きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 541】 by 岡村恭子

VOL.541 簡単レシピ No.3
      南瓜のお菓子で一息入れましょう。

søndag den. 4 oktober 2020

10月。
今年もインフルエンザの予防接種をする時期が巡って来ました。
デンマークでは65歳を過ぎると無料で受けられます。
その” 権利“ を無駄にせず毎年欠かさず受けて来た私とは反対に
予防接種などしなくてもインフルエンザにはかからない、と強気?
だった家人も、さすがに今年は行く気になってくれました。
予約サイトで希望日時を入れながら、私たちもすっかり高齢者の仲間入りね、
と苦笑いです。

さて、今週10日から一週間、デンマークは秋休みです。
例年ならスポーツイベントやライブコンサートなどで盛り上がるのですが、
今年は全て中止。子供たちが楽しみにしているハロウインも盛り上がりに
欠けてしまいそうです。そのハロウインに欠かせないのが南瓜。
スーパーのハロウィンコーナーに山積みです。
中をくり抜いて目鼻をつけて玄関脇に飾ったりするのですが、
しかし、ちょっと待って!
当たり前だけど、南瓜は野菜です。お料理で使わず何とする?
その日、スーパーに行った私は、オレンジ色の硬い皮に包まれて、
いかにも健康優良児的な一個を手に取りました。
他にキャベツやジャガイモ、葡萄、そして卵etc.
嵩張る、重たい、壊れやすい、と三拍子揃った買い物を自転車の
カゴに押し込んで帰ると、ようし!作るぞ! … 。
南瓜のお菓子は初挑戦です。どれどれ…、インターネットで
美味しそうなレシピを探していると(便利な世の中になりました。)
頃合いを見計ったように娘がやって来ました。
彼女も意外なアイテムの登場に笑いながらさっそく腕まくりです。

ともすると気分も沈みがちなwithコロナの毎日に、
オレンジ色のカボチャが元気をくれた週末のひとときでした。

【カボチャの焼き菓子】
 ●材料
 カボチャの実の部分   300g
 生クリーム       200cc
 グラニュー糖      90g
 卵           3個
 小麦粉         30g
 バニラエッセンス    数滴

●作り方
 1 18cmのスプリングフォームにベーキングペーパーを敷いておく。
 2 卵を室温に戻しておく。
 3 カボチャを写真のように切り、600wの電子レンジで7分。
 4 スプーンで(3)のカボチャの皮を剥ぎ、中身だけで300gに
  計量してマッシュする。
 5 室温に戻した卵を一個ずつ加え攪拌、順次グラニュー糖、生クリームも
  加えてよく混ぜる。
 6 振るった小麦粉、バニラエッセンスを加えて全体をよく混ぜる。
 7 スプリングフォームに流し入れ、170度のオーブンで40分。

カボチャのお菓子は初めてでしたが、和菓子のような優しい風味で
緑茶によく合います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







カボチャの皮は硬くて包丁を入れる際に要注意です。



私はこれくらいを2回に分けてレンジ加熱しました。






フォークとスプーンで皮を剥き、マッシュして材料を順に加えて攪拌。



焼き上がりはこんな感じ。



マッシュしたカボチャに材料を加えてよく混ぜるだけ。
ほんのり優しい甘く、ほっこりしたカボチャの風味が広がります。






今日の庭から
真っ赤な柊木の実と 野バラの実が秋の庭を彩ります。



今年最後の芝刈りかな?



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ