きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 536】 by 岡村恭子

VOL.536 初秋の頃、月を見て思う。
      7番目の月 September

søndag den. 30 august 2020

8月も残りわずかとなりました。
コペンハーゲンは一雨ごとに秋の気配が忍び寄ってきています。

昼間の雨が上がって窓越しの空が明るい、と思ったら満月です。
大きなお月さまが夜空に浮かんでいます。
宇宙広しと言えども、私たちが親しみを込めて「様」付けで呼ぶのは
お日様(=太陽)とお月様だけです。
この果てしない宇宙空間で、太陽と月という掛け替えの無い家族と一緒に
バランスを保ちながら未来永劫回転し続けるんだね…。
ぽっかり浮かんだお月様を眺めながら、改めて感動します。
そして、人類なんて所詮小さな存在、自然界を冒涜したらバチが当たる。
まずは身近な環境から見直そう、と謙虚な気持ちにもなったのでした。

9月は秋の始まり、別名(秋の夜長の)長月、英語でSeptember。
7月Julyはジュリアスシーザーが自分の名前から命名し、それを真似て
アウグストゥスが8月をAugustにした、というのは有名な話ですが、
それではSeptemberは?と調べたら、ラテン語で7番目という意味の
septem が語源だそうです。
同様に、Oktober は8番目のokto、Novemberは9番目novemから、
December は10番目decemから来ているのだそうです。
ついでに、8本足のタコ=octopus, 数字の9=nine、
そして、1リットルの10分の1が1dl. は 10=Decemから来ている
と言われると、成るほどわかり易い。
今まで、お料理の時にdl.とcc.が混乱していた私はこれでスッキリです。
が、しかし、待てよ、と。
9月が7番目の月というのは一体どういうこと?
実は古代ローマでは現在の3月から12月までの10ヶ月を一年としていたとか。
そんなことから現在の9月は7番目の月Septemberになったそうです。
面白いのは6月までの4ヶ月は、(例えば6月 ”Juneブライド” はJunoという
愛の女神に因んでいる。)神話に基づいた神や女神の名前に因んでいるというのに、
9月から12月は単なる「数値」が起源とは、古代ローマ人もアイデア不足だった
のでしょうか。いずれにしても、紀元前の昔から人々が月と太陽を観察して
一つのサイクルを見出し、一年という区切りと設定して延々と営みを続けてきたと
思うと、なんだか、時間軸が止まったような不思議な感覚になります。

さて、身近な庭に目を移すと、
晴れた日の日差しは強くても、吹く風はひいやりとして、秋の入り口に差し掛かった
ことを教えています。木々が葉を落とすにはまだ少し早いし、草花が花をつける
時期は
過ぎて、みんな静かに冬支度の心構えを始めている。
そんな時期になったというのに、
あらっ? 今頃になってりんごの木に小さな白い花が咲き始めた!
この春、植えたりんごの苗木に時期外れの花をつけました。
隣家の庭のリンゴの木にはすでに実がなり始めているけれど…、
がんばれ!チビリンゴ。今からでも遅くない!と励ましているところです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




小さなリンゴの花。紅い実がなるのかな?






もうすぐ十五夜、秋は夜空が美しい。






今日の庭から。
影が長くなって太陽の位置も低くなってきています。

 

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ