きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 532】 by 岡村恭子

VOL.532 デンマークの暮らし
      夏休みが終わって、マスク着用サイン点灯!

søndag den. 2 august 2020

結局、7月は夏日がたったの2日という結果に終わりました。
そして、瞬く間に8月になってしまった。
デンマークは一足早く夏休み終了です。

朝の庭は、ひいやりとした空気の中で植物たちもしっとりと
落ち着いた様子です。秋明菊がひっそりとした風情で咲いています。
この花が咲き始めると北欧の短い夏も終盤に差し掛かり、
秋に向かう気配をそこはかと無く感じ始める頃となります。

本日もくたびれない程度に軽く庭仕事を済ませて、
コーヒーカップ片手に庭先のオリーブに目を移すと…あらっ?!
花の終わった花弁の中に小さな丸い、これは ひょっとしてオリーブの実? 
オリーブは2種類を交配しないと実が付かない、と聞いていたけれど、
ミツバチが花粉を運んでくれたのかも知れない。
果たして大きな実に成長してくれるかな?… ひとつ楽しみが増えました。

巡る季節と共に淡々と芽生え、咲き、散ってゆく植物たちに引き換え、
人間社会は、未だ収束しないコロナ騒動の真っ只中、
連日、感染者が増えたか減ったか、重症者の数は?はたまた死亡率は?と
グラフを睨んで世界中が一喜一憂する世の中になってしまいました。
デンマークでも、夏休み中に人々の移動が多かったことも影響して、
一旦は収束していた数値が増加傾向になってしまった。
今までマスク着用に前向きではなかったデンマーク政府ですが、
ここへ来て一気に方針転換、夏休み明けから混雑時の公共乗り物や
多人数の集会ではできるだけマスクを着用するよう要請、
政府広報はマスク着用要領を丁寧に動画説明、人々に使用を促しています。

思い返せばコロナウィルス騒動以来、デンマーク政府が推進してきた
ことと言えば、外出から戻った際の手洗いでした。
日本では当たり前すぎる手洗いの習慣が、この国では当たり前ではないのです。
実際には未だにうっかり忘れる人の方が多いようだし、
夏休みでさらに気持ちが緩んでいそうです。
こういうことは長年の生活習慣として身についていないとなかなか難しい。
そんな中で、今度はマスク着用サインが点灯したのです。
ニュースでは「私も買いました。」と笑顔でマスクの入った袋を持つ
保健省のトップに続いて、品不足なので慌てて買いに走らないようにと
いうお知らせです。その辺がのんびりしていてこの国らしい。
まあ、これから徐々にマスク姿が目につくようになるかも知れません。

そんな長引くコロナ騒動の中、
国境封鎖以来、不通になっていた国際郵便が再開されて、
日本からの郵便が配達されるようになりました。
そして、友達からのバースデープレゼントが
7週間遅れで無事に届いた!それだけでとても嬉しい。
いろいろな意味で忘れられない夏になりました。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




先週末は王立図書館前の水辺でジャズライブが!
今のところマスク姿はゼロ!



いつもは観光客で賑わう王立図書館の中庭もひっそり。



秋明菊が咲くと北欧は晩夏を迎えます。



見えますか?小さな丸いのが、これが実になるのでしょうか?
我が家のオリーブ、10年目の奇跡が起きますように。






紫陽花の挿し芽をして育ててみよう!


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ