きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 530】 by 岡村恭子

VOL.530 コロナなんかに負けないで
      今年ならではの夏休みを楽しもう!

søndag den. 19 juli 2020

日本の新型コロナウィルスの感染に関する情報が錯綜する中、
遠くから見ていると不安材料ばかりが増えてゆくような気がしています。
そこで、今回は身近な例としてデンマークの状況をお知らせしようと思います。

デンマーク政府は早期に緊急事態宣言を発令し国境封鎖しました。
その後、段階的に解除して現在に至っています。
*7月17日現在の新型コロナウィルス感染状況
●今までに検査を受けた人数=延約130万人 (2度検査した人も含むので約75万人)
●そのうち感染者=約13000人 (検査人数の約1%)
●既に回復した人=約12000人
●死亡者数=611人
●7月20日現在 全国で入院者数=23人(重症者5名含)

因みに
隣国スウェーデンの状況
7月20日現在
感染者数 約78000人
死亡者数 5639人 7月17日~20日の4日間の感染者数 767人 (← 多い!)
このように日々感染者が増えている状況なので、
スウェーデンとの行き来は未だに自由ではありません。

*2020年の夏休み
夏休みを利用して海外旅行に行くつもりだった多くの人が、
今年は国内でバカンスです。レンタルサマーハウスもクルーザーも予約で一杯、
キャンピングカーの売れ行きも好調で、セーリング&ダイビング教室は
満杯だそうです。ニュースでは海外旅行用の予算が浮いた分、国内で大盤振る舞い!
という見出しで、地方の宿泊施設や飲食サービス業が例年を上回る景気だと
不景気風を追い払うかのようです。
しかし、一方でハイシーズンは海外からの観光客で賑わうコペンハーゲンは
ホテルもレストランもカフェも苦境に立たされているのは事実です。
そんな中、世界中のグルメ憧れのレストラン “noma′′ では、テークアウトも
可能なスペシャルバーガーが1日2000個を売り上げる大ヒットに!
普段は2年先まで予約で一杯の超人気レストランの味を手軽に楽しめるとあって
コペンハーゲンっ子の間で話題になっています。工夫次第ということですね。

*デンマークのマスク事情
世界中がマスク不足を嘆いていた頃から、デンマーク政府はマスクを奨励するどころか
衛生基準をクリアしていないマスクや手作りマスクを売買、譲渡することを禁止し
時には罰則も適用してきました。マスクせずに感染拡大を抑えられたのです。
今もマスク不要論が主流の中、政府はそろそろ時流に乗るべきと判断した模様で、
秋から公共乗り物や学校など混み合う場所ではマスク着用、という方針が
打ち出されました。既にマスク生産が始まっているということです。
デンマーク製のマスクはどんなかしら?...とちょっと楽しみでもあります。

ざっと、コロナ渦のデンマーク事情をお伝えしましたが、いかがでしょうか?
デンマークの人口はわずか560万人、東京都の約半分です。
念のため、7月18日現在の日本における感染状況は
感染者数=24132人
回復者数=19366人
死者数=985人
注目すべきは 日本は回復率が高く、死亡率は低い!

せっかくの夏休みです。
観光名所以外にも案外身近な所に自然豊かな場所がありそうです。
ガイドブックにない発見があるかもしれない。
そんな、今年ならでは...の楽しいプランを考えるのも一興かと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













国内のカントリーサイドで休暇中の娘から毎日写真レポート
絵葉書のような風景が広がっています。






今日の庭から
ラベンダーとオレガノの花盛り。






薔薇が花に蜜蜂が飛び交います。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ