きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 528】 by 岡村恭子

VOL.528 デンマークの暮らし
      色々とリフレッシュ! の巻

søndag den. 5 juli 2020

7月になりました。
この所変わりやすい天気が続いています。
時折、突風が庭を吹き抜けます。
ザワザワ〜と庭木が大きく揺れる度(トトロの)ねこバスが
走り抜けて行ったような気がして、思わず空を見上げます。
強風と大粒の雨に流されるようにして“暑い夏”はどこかに消え去り、
打って変わって肌寒い毎日です。
寒がりん坊の私は、カーディガンを羽織ってぬくぬくしながら、
だから北欧の夏は油断禁物。と呟いています。

コロナ騒動以来、余程の用事がない限り人混みを避けてきたけれど、
もうそろそろ気晴らしに散策するのも良いかな、と
サマーセールショッピングがてら、ストロイエまで出かけてみました。
いつもなら海外からの観光客で賑わうハイシーズンですが、
今年は外国人観光客に代わって、休暇を楽しむ家族連れや
地元の若者たちが、明るい日射しの中を行き交います。
カフェもショップもなかなかの賑わいで、関係者ならずとも一安心です。
コロナ以前にはなかった新しいエチケットルールも定着してきた様子です。
例えば…、
バスの乗降ボタンは指ではなく肘で押す。
ブティックの入り口では手のアルコール消毒をする。そして、
入客数を制限しているお店の前には、一定距離を保って順番待ちの行列。
普段から並ぶのが苦手なデンマーク人が、お行儀良く並んでいる姿に、
やればできるじゃないか!と褒めてあげたくなります。

サマーセールの収穫を手に、久しぶりの散歩で気持ちもリフレッシュ。
その間に家人が垣根の刈り込みを完了して、おかげで庭もリフレッシュ!
ついでに?私の髪の毛もカットしてもらい文字通りスッキリ!しました。
… えっ?!と思うでしょう? 
… そうなのです。我が家の刈り込み名人は私の専属美容師さんでもあるのです。
器用な手つきで上手に切りそろえてくれます。
髪の毛が伸びてきたな…、と思ったら少々ご機嫌を伺いながら… そうして、
頃合いを見計らって声をかけます。
「カットお願い!」
そして、素早く簡単にアットホームなヘアカット!ある意味贅沢かもしれませんね。

庭は連日の強風で荒れ模様です。
イギリス海峡から低気圧の前線が帯状になってデンマークに押し寄せてきて、
ここ数日は台風のような天気が続くという予報です。
しばらくは庭仕事も小休止。
明るい夏の日が舞い戻ってくれるのを待つことにしましょう。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
















街角スナップより
Gl.strand, Amagertorv, Højbro plads など
いつもは観光客で溢れるストロイエ周辺のホットスポット。
今年はのんびりとした雰囲気です。






トマトがようやく赤くなってきました。
ここまで1ヶ月かかりました。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ