きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 526】 by 岡村恭子

VOL.526 デンマークの暮らし
       瞬く間の40年。過ぎた時間に自分を重ねて。。。

søndag den. 21 juni 2020

今日は夏至です。
毎日少しずつ日照時間が長くなるのを楽しみにしているうちに、
明るい季節のピークが来てしまいました。
日本では場所により皆既日食が見られたということですが、
皆様の地域のお天気はいかがでしたか?

さて、6月18日は年に一度の「我がままデー」私の誕生日でした。
ヨイショッと、いう感じで、我ながら驚きの70の大台に乗ってしまった。
(デンマークではゼロのつく誕生日は盛大に祝うのですが、
コロナ始め諸事情で家族のみで和やかなひと時を過ごしました。)

ふと、母の言葉を思い出しました。
 60になった時には50代なんてまだまだ若い!と思い知り、
 70になった時は60代は体力があったと痛感。
 それ以後は “ 無理は禁物!“ ゆっくりのんびりの積み重ね。
笑いながら、そう言っていた時の母の歳に自分がなってしまいました。
「無理は禁物」と我が身に言い聞かせつつ「私らしさ」をキープして、
これからも周囲を巻き込みながら、毎日を楽しく過ごしてゆこう!...、
と相変わらずの楽天主義です。

それにしても、月日の経つのは本当に早い。
時は刻一刻と過ぎて行く。こうしてはいられない、と
焦せる気持ちを押しやって、じっくりと過ぎた日々に思いを馳せれば、
何とたくさんの楽しい出来事や素晴らしい出会いがあったことでしょう。
過ぎ去った日々が映画のようにスラッシュバックします。
どのシーンもキラキラしています。
春のお花見、夏の夕暮れ、秋の落ち葉掃き、冬の雪景色、etc.
全てはデンマーク暮らしの賜物です。

私のデンマーク暮らしについては拙著
*「ヤコブセンの家 桜日記」(プチグラパブリッシング刊)
に詳しいので省きますが、結婚を機に30才で来て以来ですから、
人生の半分以上がデンマーク暮らしになりました。
下町の人情あふれる人々に囲まれたアパート時代を経て、
ヤコブセンの家に暮らしてからは、四季を通じてのガーデニングに
目覚めて気がつけば30年です。
更に、ステッチハウスの延江さんのページに
「きょうのクロスステッチ」を連載し始めて既に10年が経ったなんて!
にわかに信じられません。

当初はいつまで続くか?と、半信半疑で始めた文章作成も
今では私の大切な日課の一つとなりました。

ざっと今までの自分を振り返ってみたら、
(最近では水彩画など)直ぐに飽きてしまう三日坊主な私が
一方でずいぶん長続きしていることもあるよね、と。
それは、ちょっと嬉しい発見でした。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







今回のB.D.プレゼントは
アルネヤコブセンデザイン* https://ja.wikipedia.org/wiki/アルネ・ヤコブセン
のアントチェアと壁掛け時計。
キッチンがスッキリ明るくなりました。






お料理の準備は楽しい。
デザートにはチーズケーキを2種類。







今日の庭から
毎朝イチゴを摘んでヨーグルトに。
庭は夏の装いに。。。トマトも大きくなりました。。



最後の写真は
夏至のPM10:00 庭から見た夕焼け空。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ