きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 519】 by 岡村恭子

VOL.519 デジタルな日常と雨上がりの葡萄パン

søndag den. 3 maj 2020

5月になりました。
お天気続きだった4月が過ぎて、今日は久しぶりに朝から雨です。
ガラス窓に水滴がビーズになってこぼれ落ちてゆきます。
庭の草花達もホッと一息ついた様子で、
たっぷりと水分補給した庭の木々は新緑のグラデーションを
一層深めて瑞々しい。

毎朝メールをチェックします。
市役所からのお知らせ(今だとコロナウィルス関連)や
電力、暖房、水道などの通知を始め、ほとんどの連絡事項が
メールでお知らせがきます。
その都度、自分のページにログインし、デジタルポストを覗きます。
… 手紙が来ていないかな?と郵便受けを覗くように。
ペーパーレス社会を推進している政府のリードよろしく、
こんな私でさえ、デジタルポストが普通になりました。

デンマークでは国民はもちろんのこと、私たちのような外国人も
3ヶ月以上のビザを取得した人全てにCPRナンバー(マイナンバー)が
発行されます。(外国人はビザが切れた時点で無効)
保険証も兼ねているので、例え不測の事故で意識不明に陥ろうとも、
記憶喪失になろうとも!!お財布にこのカードが入ってさえいれば、
身元証明ができる、安心のお守りカードです。
この〝 CPRナンバー“ に加えて nem IDというセキュリティー番号を
入力すればネットバンキングも、診察予約や各種書類申請手続きも
簡単に出来てとても便利なのですが、反面、街角の郵便局や銀行が
姿を消してしまい、手紙を郵送たい時など逆に不便を感じることも
一度ならずです。
しかし、ここは世界有数のデジタルシステム先進国デンマークなのです。
郵便屋さんを懐かしんでいる私などお構いなしで、日々進化している様子です。
頑張ってついてゆこう!

窓の外が明るくなってきました。どうやら、雨が上がったようです。
ちょっと一息入れましょう。
冷蔵庫に生イーストがあるのを思い出しました。
そうだ、久しぶりに葡萄パンを焼こう。
___________________
⚫︎材料
小麦粉  500g
牛乳   250cc
卵黄   1個分
砂糖    40g
塩     小さじ1
バター 100g (室温)
レーズン 50〜60g
生イースト50g
卵白   1個分

⚫︎作り方
大きめのボールに振るった小麦粉、砂糖、塩、バター 卵黄 レーズンを入れ、
小鍋で35℃に温めた牛乳の中でイーストをよく混ぜ合わせたものを
ボールに注ぎ込み、全体が一塊に弾力ある塊になるようによく捏ねる。
捏ね上げたら布巾をして40分寝かせる。
ベーキングペーパーを敷いた天板にタネを丸めながら置いてゆく。
布巾をしてそのまま20分ほど放置。
タネの2次発酵が終了したら刷毛で卵白を塗ってゆく。
220℃のオーブンで約15分。
外出を控える毎日、お子さんと一緒にパン作りで楽しいひと時を!

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










約ひと月ぶりの雨降りで人も草花もホッとひと息。
雨上がり、葉上には水晶のような水滴が。















タネがモチモチした一塊になったら、布巾をかけて40分。
丸めて20分放置。卵白を塗って225℃のオーブンで焼く15分。
こんがり焼けたら完成です。
庭のライラックを添えてお茶にしましょう。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ