きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 518】 by 岡村恭子

VOL.518 デンマークの暮らし : 気晴らしのガーデニングと私流DIY

søndag den. 26 april 2020

朝のルーティーン、” 朝食前の庭散歩 ”をしている時のことです。
どれどれ…、ここ数日、気になっていた場所に行き、そして
思わず声に出して言いました。「あっ!咲いた咲いたー!」
…そうなのです。先日植えたばかりのリンゴの苗木に小さな蕾が
付いたのを見つけて、家人と「咲いてくれるかなあ?」…と
楽しみしていたのです。その蕾が開いて、まっ白い花が咲き、
そよ風に揺れている!ステキな眺めです。嬉しいな。
もうひとつ楽しみにしているのは、ひと月ほど前にスーパーの店先から
我が家にやってきた苗木というのも憚るくらい小さい桜のミニミニ苗木です。
ちっちゃいながらもたくさん花を咲かせてくれて “お花見” を楽しんだ後、
葉を広げ、ここ数日でスーッと茎が伸びて背丈が高くなりました。
秋になったら庭に直植えしようと思います。
どちらも元気に育って、いつか見上げるくらい大きくなって欲しいです。

さて、人々の自粛生活もすっかり板についてしまった今日この頃、
お天気が続いて、それはそれでハッピーなのですが、次第に
家でジッとしていられなくなるのも人情というものです。案の定、
市当局の自粛要請虚しく、この週末には初夏の陽光を楽しむ人々で、
市内のホットスポットは何処も大混雑となってしまいました。
結果、たちまち人気スポットが立ち入り禁止になってしまった。
侵入したら罰金だそうで、なかなか厳しい対処です。
そのくらいしないと効き目がな無いということでしょう。

それにしてもです。どこに行こうと誰に会おうと好き勝手に過ごせる
ごく普通の日常が無性に懐かしい。
ストロイエ辺りのお店を覗きながらそぞろに散歩を楽しみたいし、
フリーマーケットで掘り出し物と出会える日が待ち遠しい。
延江さんとカフェでお喋りだってしたいじゃない。そう思いながら
彼女のブログ : 店長日記 KuneruAsobu を開いてみると、
ランゲリニアの桜や絵画館の庭のマグノリア、他にも身近な街角スナップ
写真に混ざって愛らしいリスの動画もあって、しばし心が和みます。
 → → → 店長日記 「Kuneruasobu」

気を取り直して、外出自粛の今こそ家で出来ることに情熱を傾ける絶好の
チャンス!です。時間はたっぷりあります。
先週、気晴らしに始めた手すりのペンキ塗りは終了し、
 → → → VOL.517 デンマークの暮らし : 緊急事態宣言から一ヶ月。
引き続き、お勝手ドアと裏木戸などのペンキ塗りを開始しました。
まずはペンキを塗る前に剥がれそうな箇所をペーパーで擦って平らにして、
そのあと水拭き。本日はそこまで完了しました。
❶こういう作業は無心になれる。
❷塗り終わった時には達成感が味わえて満足度も高い。
❸大雑把でもあまり問題が生じない。
という私好みのDIYです。手入れが大変!とこぼしつつ、
ガーデニングも家のメンテナンスも習うより慣れろの精神で
この古い家と広い庭からたくさんの事を学んでいると感謝しています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




真っ白いリンゴの花。実がなるのでしょうか?楽しみ!






ミニミニ桜。買った時より大きくなっているのが分かる。









今日の庭から。
今自分の雑草は柔らかいトーンが春の野原のようで好ましい。
チューリップやゼラニウムなどが庭を彩ります。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ