きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 515】 by 岡村恭子

VOL.515 もう少しの辛抱。
       みんなで気持ちをシェアする。

søndag den.5 april 2020

PM 6:00を過ぎました。
そろそろ夕食の時間です。
リビングの窓から思い切り西陽が射し込んでいます。
眩しいなんて言ったら贅沢ね。
(陽射しを遮るために)カーテンするなんてもっての他!
…食器を並べながらの会話も弾みます。

今週の木曜日からイースターホリデーが始まります。
キリスト教が主教の国々にとって、
キリストの復活を祝うイースターはクリスマスに匹敵する
大きなイベントです。デンマークでも家族や親しい人々が集い、
ご馳走を囲んで、明るい季節の到来を喜び合うのですが、
今年は残念ながらそうは行かない。
感染防止の為(日本と同様)密室、密閉、密接は厳禁なのです。
教会のミサもインターネット配信です。
親しい人同士の握手やハグも禁止。。。それならば、と、
お互い少し離れて、肘と肘をポンッ!と当てたり、
靴の爪先同士でコツン!としたり、と、楽しい挨拶が若い人を
中心に流行しています。
不自由と言いつつ工夫して楽しみを見出し、それらをシェアする
のが上手で、この辺にも社会性の高い国民性が表れているようです。
毎週金曜日の夜8時。
テレビを通じてみんなで歌おう!というプログラムも
その一つで、言うなればデンマーク版「みんなの歌」ですが、
歌詞を知らない私でさえ、メロディーだけは知っている。
親しみやすくそれでいて美しいメロディーの曲ばかりです。
外出もままならぬこの時期に、窓を開け、バルコニーから手を振り、
みんなで一緒に歌い、コロナウィルスになんて負けない。
もうすぐいつもの毎日が戻ってくる。。。そんな気持ちをシェアします。
幸い、この5日間連続で感染が下降線になり、このまま収束の見通しが
立てば、2、3週間後から国内の機能を段階的に再開できそうになってきました。
しかし、折しもイースターホリデーです。
今、気を緩めたら元の木網になりかねない、と政府は国民に対して
決して気を緩めるべからず!と釘を刺すのに懸命です。

それにつけても、世界中で不安な材料ばかりがクローズアップされる中、
ポジティブなニュースは無いものか?と思っていたら、有りました!
日本政府が新型コロナウィルスに効果的な薬(=アビガン)を
希望する世界中の国々に無料で提供するという。
何と太っ腹で頼もしい話題でしょう。
まさに今、感染の広がる多くの国々が待ち望んでいる援助だと思います。
アフリカはじめ感染を食い止めるのが困難な国の人々にとって、
光明となるように願っています。
足元が大変なのに…、とお思いの節もあると思いますが、
それくらい余裕があるのだと思えば、今しばらくの自粛生活も
楽しんでしまう“ 気持ちの余裕 ” も出てくるというものです。
今、大切なのは私も含め、新型ウィルスの感染源にならないよう、
注意することに尽きると思います。もう少しの辛抱ですね。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




町内のパン屋さんは通常通りお店を開いています。
(一度に店内に入れるのは二人まで)
パン屋さんの自家製ロールケーキでおやつ。
花の種の袋は、町の蜂ミツ屋さんのオマケ。
「蜂ミツをタネから一緒に作りましょう」と書いてあります。






今日の庭から
草花の成長めざましい今日この頃。
庭仕事には早くも日焼け止めがマストアイテムに。






お天気の良い日は庭でランチ。
この日は街角のピザ屋さんからテイクアウト。
(イートインはダメですが、テイクアウトはOKです。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ