きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 514】 by 岡村恭子

VOL.514 夏時間になりました。
      北欧の輝く季節の開幕です。

søndag den.29 marts 2020

先週に引き続き春らしいお天気が続いています。
そして、今日から夏時間になりました。
(毎年3月の最終日曜日に切り替え)

これから夏至に向かって明るさが増して行く…。
北欧が一年で一番輝く季節です。
いつもなら、屋外のイベントや私の大好きなフリーマーケットの
シーズンが始まるのですが、残念ながら今年はお預け。
カフェやレストランもドアを閉ざし、チボリも休園です。
が、しかし、学校が休校になり、多くの職場がテレワークになってから、
はや2週間経ちました。「不要不急の外出自粛」とはいうものの、
お天気の良い週末には野原や森林はピクニックを楽しむ家族連れや
サイクリングやジョギングで汗する人たちで賑わい、
(一定距離を開けるようパトロールが出ている )
一見、いつもと変わらぬ長閑な光景が広がっているところを見ると、
今の所、政府が早め早めに打ってきたウィルス対策が
功をそうしていると言えそうです。

一方で、時間の経過と共に、世界中の人々の間に
同じ状況下にあるという、今までに経験したことの無い、
不思議な連帯感も生まれてきているようです。
FacebookやTwitterなどで情報を共有することで、
元気な人が他人事ではないと自覚したり、
反対に不運にも感染した人が、自分だけじゃないと知って頑張れるとしたら、
人々の気持ちも良い方向に向かって行くのではないでしょうか?

我が家はもっぱら庭仕事に没頭しています。
暖冬だったことも手伝って、地面を這って伸びる蔦がやたらと元気です。
庭木の枝に絡んだり、植木をまたいで更に先へ伸びようと根を張っている
のを見つけては、葉先をひっぱって根元の方まで辿ったところでパッチン!と
ハサミを入れます。長さ2メートルほどもあるツタが山ほどになりました。
夢中でツタを追いかけて気づかぬうちに膝をついたまま、
植え込みの中に潜り込んでしまって、すっかり泥んこ!
それも楽しからずや…です。

家人が購入したばかりの我が家の新アイテム?高水圧ポンプを試していると、
裏庭から娘たちがやってきました。
「あまり近づかないようにね」と、笑いながら。
庭に群生している花を小さな植木鉢に植え替えて持って帰りました。
しばらくして、アパートのベランダに飾った写真を送ってきました。
まあ、すてき。そんなささやかなことで一喜一憂しながら、
何気ない日常の中にある大切なことを気づかせてくれる…。
2020年春はいろいろな意味で忘れがたいものになりそうです。

そういえば、渦中のイタリアはベニスの運河に魚が戻ってきた、と
聞きました。ウィルスで苦しむ人間をよそに、
観光客の居なくなった運河の水は澄み、魚がのびのびと泳ぐ…。
なんだか、自然界が人間たちを試しているような気もしています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/






日差しが明るくなったので家中の窓拭きです。
便利な窓拭きキットを使って。



家人の新たなツールはドイツ製の高圧ポンプ
高圧すぎて最初ビックリ!!



スーパーの店先で見かけたベビー桜です。
すくすく育って大きくなあ〜れ。



庭が萌黄色に色づいて麗かな春日和です。
この藪の中を這うツタも整理整頓。



「スペイン風でしょ?」という言葉と一緒に届いた写真。

 


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ