きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 505】 by 岡村恭子

VOL.505 雨降りの気分転換
     肉まん作りと東京イーストサイド物語

søndag den.12 januar 2020

年が明けてからも雪のかけらもない暖冬です。
おまけに毎日のように雨降りです。青空が恋しいけれど、
それが叶わないのなら、いっそ、吹雪にでもなって北欧らしい
〝 冬” を実感したい今日この頃です。

新しい年になって10日もたった頃に、日本からの年賀状が
届きました。消印を見るとクリスマス前日になっています。
年末年始の休みを考慮しても時間がかかり過ぎている。
問題だらけの郵便事情は改善されないまま年越しの様子で、
「この調子じゃ、こちらから出す手紙も日数がかかりそう…」
小さな封書をポケットに入れながら独りごちます。
ほとんどの連絡をメールで済ませられるようになった今も、
母にだけは手紙を認めるようにしています。だけど、すっかり郵便事情に
懐疑的になっている私は、近所の街角ポストを信用できません。
少し遠いけれど、スーパーマーケットに設置されたミニ郵便局の投函ボックス
まで足をのばします。ちゃんと届きますように… 手を合わせるようにして投函。
ついでに買い物も済ませ雨の中を帰宅。ふー、やれやれ。。
午後のお茶で一息入れながら、不意に、夜食用の肉饅を作ろう!と思い立った。
 → VOL.499 深まる秋 アツアツ自家製肉まんにハマる の巻
ところが、いつもの要領で簡単に素早く…というはずが、どうしたわけか、
皮用のタネがいつまで経ってもペシャンコです。丸めて捨てて再度挑戦するも、
又しても発酵してくれません。肉饅作り名人の?私とした事が今日は一体どうした
ことだろう? こういう時には一旦心を肉饅から解放するに限ります。
しばらくして何食わぬ顔で3度目の挑戦。今度はなんとかなりました。
パン生地よりも簡単な肉饅作りに手こずるなんて、きっとこれも雨のせい。
退屈な気分が反映してしまったのだ、と勝手に納得したのでした。

夕食後、前回の帰国時のアルバムを紐解きます。
⚫︎好きになった街 浅草橋界隈
友人と浅草橋の駅で待ち合わせ。そこから三筋通りまでおしゃべり散歩です。
途中、鳥越神社に参拝。目的地はもうすぐそこです。
『テライ・クラフトメント』 → https://www.terai-craftment.com
土曜日の午後だけオープンしている、まるで物語に出てくるような
小さな帽子屋さんです。そこに被ってみたかった帽子があるのです。
→ https://www.nheadwear.com
ふっくらしたベレー帽です。上質の素材、立体的で丁寧な仕上がり。
柔らかく包まれる感触。娘へのお土産と合わせて2個オーダーしました。
出来上がりを楽しみに、帽子職人のアキさんにサヨナラして
さてさて、小腹も空いてきたし、周辺の散策を愉しみましょう。
浅草橋界隈は元々職人さんの街で革製品や布などの専門店、各種の専門部品を
取り扱うお店が多く、人通りの少ない小路に天婦羅や蕎麦などの名店が
ひっそりと暖簾を出しているかと思えば、若い人に人気のセレクトショップや
おしゃれなカフェが点在している。懐の深い街です。
そして少し歩けば隅田川の水辺に出ます。
橋から眺める少々雑多なスカイラインがTokyoらしさを醸し出しています。
すっかり日が暮れた空に三日月がかかった風景は一層味わい深い。
大好きな駒込界隈をはじめ、今回の浅草周辺など、
東京のイーストサイドは市井の暮らしが感じられる魅力に溢れて
私を故郷のように優しく包み込んでくれます。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




鳥越神社の境内の紅葉。近所の人がお参りしていました。
地域にすっかり溶け込んでいる様子。









うっかり見過ごしてしまいそうなテライ・クラフトメントの玄関。
帽子全て 武市 暁(アキ)さん製作。
n.headwear のデザイナー : 中島 ナオさんとのツーショット。
どうですか?私、似合ってますか?


隅田川に架かる厩橋からの眺め。
賛否両論のアサヒビールの金色のオブジェもすっかり馴染んでいます。



両国の空に三日月がかかって、永井荷風の「墨東奇譚」的な世界。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ