2019年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 477】 by 岡村恭子

VOL.477 デンマークの暮らし
      最大の『 曲者』は “ R “ と “ O “ !!

sondag den. 19 maj 2019

デンマークは三連休の週末を迎えています。
初日は残念ながら朝から雨になってしまいましたが、
植物たちには恵みの雨です。
たっぷりと水分を含んで、草花たちの成長は目覚ましく、
昨夜より今朝… さっきより今!振り向いたら葉っぱが大きなっている!
たちまち庭の植え込みが鬱蒼としました。
松の木の巣がけには今年もシジュウカラの雛が孵った様子です。
雨の中、親鳥が交互に飛び交い餌を運んでいます。健気です。

肌寒いので今年はまだ暖房も入ったままです。
こんな週末の食卓には、ほ?んわり温かい茶碗蒸しがピッタリ!
鼻歌交じりに卵を溶きながら 何気なく側にあったパンの
包みに書いてある文字を声に出して読んでみる。。。
… Rugbrod …
ロゥブロッ?!うぅ?ん、違うなあ。。。
長年この国に暮らして、相変わらず手こずっているのが
日常会話に頻繁に出てくる、こうした簡単な単語の発音です。

デンマーク語にはアルファベット以外にA, O , A , という不思議な
文字があります。それぞれ単体では エ- ウ- オ- と発音するのですが、
前後のアルファベットによって発音が変化し、途端に難しくなる
場合があります。中でも苦手なのが “ O “ の入った単語で、
それがまた頻繁に日常会話に登場するのです。
例えば、先ほどのパン= “ brod “ 黒パン= “ rugbrod “ など。
スペルを見たまま “ ルグブルドゥ “ と発音しても通じません。
じゃあどうすればいいのか?…お教えしたいのですが、
文章では説明不可能。何度も聞いて、真似して、使い慣れるしか
なさそうですが、試しに簡単な例題です。
赤色 =” rod “ は、喉の奥で “ ロ “ と “ ゴ “ を一緒に発音するようにして、
最後の “ d “ は口の中で “ドゥ “ と( ほとんど無声音で)付け加えます。
いかがですか?できましたか?

デンマーク語で “ R “ は “ エア “ と発音しますが、
前後にどういうアルファベットがつくかによって、
独特の音に変換されるようです。
特にbrod や rod のようにr+o のケースが曲者なのです。
このページに度々登場するエリックは “ ERIK “と書きます。
スペルにRが入っています。実はエリックというのは英語読みで、
デンマーク語的に発音すると “ イアイク “ です。
普段は私たちもイアイク、と呼んでいます。
同じRを使っていても、この場合はとても簡単で発音しやすい名前です。

さてさて、デンマーク語の苦労話しをしている間に、
茶碗蒸しが完成しました。
温かいうちにスプーンですくっていただきましょう。

数字も独特な数え方で、今でも時間予約は要注意なのです。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1876.html

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













オーブンで湯煎で簡単に作る茶碗蒸しです。
三人分の材料。卵2個、だし汁400cc
中に入れる具適当 何も入れなくてもOK。

具を入れたカップに溶き卵とだし汁を合わせた液を流し込み、
水を入れたバットに並べ、200度の湯煎で20分、
串を刺して汁が滲まなければ完成。冷蔵庫で冷やしても美味しい。









今日の町内の風景から。
6月5日の投票日に向かい選挙戦たけなわ。
通りの電柱にも選挙ポスターが。。。



例の曲者スペルで「ひまわりの種入り黒パン」と書いてあります。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ