きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 460】 by 岡村恭子

VOL.460 無駄をなくそう! デンマークの取り組み
      “ We Food “ と “ Too Good To Go “

sondag den. 20 januar 2019

1月も後半になって、ようやくここ数日北欧らしいお天気です。
外に出た途端、カキーン!とするけれど冬らしくていっそ気持ち良い。

ところで、
私は毎朝インターネットで日本のニュースをチェックするのですが、
先日はこんな見出しが目に止まりました。
題して「農水省が恵方巻き業者に異例の通達」
何のことかしら?と思ったら、今や節分には “ 豆まき “ ではなくて
“ 恵方巻き ” だとか。初耳の私はやっぱり「福は内〜、鬼は外〜」じゃないと
… と思うけれど、そんな個人的な感想はさておいて、
問題は “ 食べて福を呼び込む “ はずの恵方巻きが大量に売れ残ってしまい、
毎年節分直後の廃棄処分場は平日の1〜2割り増しの量になる。
これは流石に放っておけない、と思ったお役所が消費に見合った生産を、
と呼びかけたということです。今年は作り過ぎに注意してもらいたいですね。
でも、しかし、この問題は節分の恵方巻に限らないし、
ましてや日本に限った問題でもありません。
先進国が抱えている共通のテーマです。
ここ、デンマークでも如何に食料品の無駄をなくし、廃棄を少なくするか?
ということが社会全体の大きな関心事になっていて、
様々な分野で様々な取り組みが行われています。
どうも、こういうことになるとこの国の人々は大変熱心だし、
アイデアが生まれるとまず実践してみよう!という気概にあふれていて、
人々の関心も非常に高いようです。

私がよく行くスーパーは “ 無駄をなくそう!” というキャッチコピーで、
少人数用のスモールパックをセールスポイントにしたり、
残り物を利用したメニューを紹介したり、先日は「無料」と書かれた箱に
熟れ過ぎたバナナやリンゴが入っていました。
野菜も一本から買えますし、賞味期限の迫った商品の値下げコーナーも
結構充実しています。
小麦粉、砂糖、などの量り売り専門店もなかなか人気のようです。
容器持参で買いに行くあたり、昔のお豆腐屋さん的ですが
大きな違いは、買い手にとってそういうショップを利用するということが
ひとつの意思表示になっているということです。

大手スーパーと契約して、賞味期限の迫った加工食料品を格安で
提供するショップ “ We Food “  http://theplatnews.com/p=1531
や、携帯アプリを使った新たな取り組み “ Too Good To Go “
https://japan.cnet.com/article/35088318/
など、いずれもデンマークが発祥ですが、現在、ヨーロッパに拡散中で、
すでにイギリスなどに波及していると聞きました。

帰国した際、デパートの食料品売り場に行くたび、そのバリエーションに
感動しながらも、売れ残ったらどうするんだろう?と心配してしまいます。
日本版 “ Too Good To Go “ が出来たら素敵ですね。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







To Good To Goでの購入方法。
あらかじめ携帯のアプリで購入、閉店1時間前から受け取り可能。
中身は開けてからのお楽しみ。
この日は美味しいパン屋さんの当日売り切り分を購入。
支払い金額30クローナ(約570円)通常の半額以下です。






今日の町内から。
気温は低いけれど、青空をバックにして鳩も気持ち良さそう。
公園にも子供を遊ばせる姿が見られるようになりました。






今日の我が家から。
庭の寒桜が咲き始めました。
プリムラの小さな花が一足早い春を呼び込みます。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。



2月23日(土)~3月12日(火)
メール返信はお休みさせていただきます。

また一部受注返信が遅れます。
どうぞよろしくお願います。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ