きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 458】 by 岡村恭子

VOL.458 今年もどうぞよろしく!

søndag den. 6 januar 2019

新年明けましておめでとうございます。

新しい年になって、一週間が過ぎようとしていますが、
みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか?
私はというと、日記帳に早くも空欄が出てきているのを、
今なら間に合う!と慌てて埋め合わせをするという体たらく、
せめて残りの360ページはズルなし?!で記してゆこう!というのが
2019年のささやかな誓いとなりました。

大晦日の花火の後、元旦は全国的に寝正月です。
目覚めたら 台風か?と思うような強風が吹き荒れていてびっくり!
庭木が右へ左へと大きく揺れています。
花火を上げている最中じゃなくてよかった、と人々が胸を撫で
下ろしたばかりの翌朝、強風による列車事故のニュースが入りました。
海峡にかかる大きな橋上で旅客列車と貨物列車がすれ違いざま、
貨物のコンテナが突然崩れ列車に衝突。6名もの犠牲者が出てしまいました。
当時の風速は20メートル以上です。橋の上です。もちろん走行中です。
かなりの風圧がかかったであろうということは誰にでも想像できます。
何故どうして貨物が一両だけ外れてしまったのか?という質問にも
原因を究明中という当局の歯切れの悪いことったらありません。

そんなことも手伝って、お正月気分もなく日常が始まった中で、
嬉しいな、と思うのは、少しずつ明るくなってきたことです。
柔らかい日差しに春めいたものさえ感じられます。
食堂の窓辺で越冬しているゼラニウムにも緑の新葉がたくさん出ています。
去年あまり手をかけてあげられなかった庭のことも気になる。
ダウンに襟巻き、あったかい長靴という完全防寒スタイルで、
強風一過の庭に出てみました。
大きな枝がたくさん落ちています。松ぼっくりや松葉もたくさん落ちています。
いつだったか植木屋さんが、台風などでダメな枝が落とされると植物が
リフレッシュする、と言っていたのを思い出します。
確かに、これだけ落とされたのだからスッキリしたでしょう?…
庭木達は髪を梳いてもらったように清々とした様子で、
風に揺られながらコックリと頷いたように見えました。
枯れ枝越しに青空が広がっています。
幾筋もの真っ白な飛行機雲が気持ち良さそうです。
寒い庭の真ん中に立って、大きく伸びを一つ、それから深呼吸しました。
ああ、清々しい!
気持ちを切り替えて心身ともに気分一新です。
良い一年になりますように、と願いつつ、
私の2019年もスタートしました。

今年もコペンハーゲンから身近な話題をお伝えしてゆきたいと
思っています。本年もどうぞよろしく!


岡村 恭子

http://copenhagensmile.weebly.com/













クリスマスに飾ったヒヤシンスの球根も花が咲き、
ゼラニウムの新葉もフレッシュです。
午後の日差しが明るくなって。。。
空には飛行機雲。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ