2018年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 452】 by 岡村恭子

VOL.452 北欧の暮らし
       古い住宅に暮らすコツ 職人さんとの縁を大切に?!

lordag den. 3 novemberr 2018

冬時間になって、一週間が過ぎました。
庭の落ち葉掃きに追われています。
買い物帰りの夕暮れ時、どこからともなく薪の燃える匂いがしてきます。
暖炉を焚いているのでしょう。
暖炉の火をくべるまでもなく、デンマークはどの家庭にも地域暖房が
完備しています。長い冬の間、廊下や階段部分も含め家中を一定の
快適温度に保つこと。これは北欧暮らしの基本中の基本なのです。

暖房のスイッチを入れてしばらく過ぎた頃のことでした。
「今年は暖房の具合がいいねえ。ピーターに部品を取り替えて
もらったのがよかったんだ。」家人がキッチンのラジエターに
手を添えて言いました。ほんとに…、私も大きく頷きました。
ピーターというのは暖房設備や水まわり専門の職人さんです。
デンマークには大工さん、左官屋さんを始め、電気系統、
上下水道などの水まわり専門など、各分野に分かれて職人さんが
ノレンを出していて、特に我が家のように古い住宅の場合には、
細々とした問題が生じる度に職人さんに頼るということになります。

築80年の住宅ですから仕方が無いとは言うものの、
特に暖房を入れる頃になると毎年ハラハラして来ました。
地域暖房というのは要するに給湯暖房です。
水道と同様に給湯管が地下を巡り、各家庭に給湯されるという安全この上も
ないシステムです。ただし、すんなり行けばの話です。
我が家はなぜだか、毎年暖房のスイッチを入れる度に小さなトラブルが
発生する。暖房を入れた途端にシャワーがぬるくなってしまう、とか、
サーモスタットが効かなくなってサウナのようになってしまう、など。
古い住宅に有り勝ちな些細な問題ですが、自分たちでスイッチなどをいじっても、
根本的な解決にならない。またいつ何時問題が発生するかわからない。
そう思うと気持ちも沈みます。そんな時に頼みの綱が職人さんなのですが、
私の経験からいうと、仕事が早く腕が確かで時間に正確という3拍子揃った
職人さんに巡り合うのは親類縁者にいない限りは宝くじくに当たるくらい
確率が低いと言えます。

そうした中で、偶然にも水道管の修理で来てくれたのがピーターでした。
実に手際よく仕事してくれる。腕も気も良い職人さんです。
その彼に頼んで、今年は地域暖房の引き込み部品を交換してもらった。
そしたら全てがとても調子が良くなって、冒頭の家人の言葉になったと
いうわけです。そんなわけで、我が家では困った時の神頼みならぬ、
“ 困った時のピーター頼み “ なのです。

PS:
先週は久しぶりに延江さんと美味しいケーキを頬張りながらの
おしゃべりタイムを楽しみました。
La Glaceにはケーキ好きな人たちが外まで行列していてびっくりです。
こんな事、以前には考えられないことでした。
デンマーク人も行列するんだ、と変な?感心をしてしまいましたが、
創業1870年以来のレトロな店内はお菓子の甘い香りに包まれて、
アートデコールのランプに照らされた人々の表情も和やかです。
2階にはオリジナルのクッキー、ケーキ、ジャムなどが並んだ
ショップもあります。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







街角スナップより。ジョージジャンセン本店もクリスマス準備です。
街路樹が金色に輝いて。。。晩秋の彩は儚く美しい。












La Glaceのケーキはクリームたっぷり、マジパンしっとり、見た目もゴージャス!
2階のショップから外の行列が見えます。
スティングの世界のようなレトロで居心地良い雰囲気に包まれて、
おしゃべりも弾みます



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ