2018年

記憶喪失

friday den.4 maj 2018

日本から帰ってきて嬉しいことは数日早起きになること(^_-)-☆
5時に目を覚ますともう明るい!

考えてみたらあとひと月半で夏至だものね!
まだ夏も来てないのに日が短くなっていっちゃうんだなーとか思ったりして!あはは!

お天気が良いとどーしても外に出たくなる!
そして散歩に行ってくるね!なんて言われると
行きたくて行きたくて、めちゃうくちゃうずうずするのです(笑)

「どーする。。。?」と心に聞いてみると「もちろん散歩!」

今日は午後からパスポートの更新に大使館に行く予定だったので
それならば!と散歩がてら大使館に行ってきました。

平日なのに子供たち?旅行者かしら?
上がれなかったら運河にどぼん!




日本大使館が移ってから来たのは初めて!
ここにあったのですね!




インターホンを鳴らして正面玄関のドアを開けてもらいます。
そして9階に上がりガードマンにパスポートを見せてセキュリティチェック。
携帯電話は鍵付きの棚に預けます。

次の部屋に入り、パスポートの更新用紙をもらって記入。
それを受付に渡すと、「年齢が抜けてます。」と言われました。

「うっ。。。何歳だっけ?」と思う私。
携帯もないし、調べられない。。。 満年齢。。。

しょうがないので受付の女性に
「47か48だと思うんだけど昭和47年って何歳ですか?」と聞くと
「えーと45歳!」と言うではないですか?

「えー45? いやいや47か48のはず!」と言うと
「私が昭和37年で55歳だから、45歳!」と笑いながらきっぱり!

私も計算できないのにデンマーク人の彼女が昭和で言うのはすごい!と内心思いつつ
じゃあ、まあそれでいっか!と書いて二人で大笑い。

帰り道に携帯で調べると46歳。。。
誕生日来た?と聞かれて、「まだ」と答えたけど
私の誕生日はすでに過ぎていることを思い出したのでした
彼女も私の生年月日確認してたし、まっいいか!(^_-)-☆

デンマークでは歳を書くことなんてほとんどないので
日本に行くといつも困るのがこの年齢と元号(平成○年)

帰り道その話をすると、「2018年から引けばいいでしょ?」と言われて
そんなときだけ元号で年を計算しようとしている自分を笑ってしまいました。

きっと時差ぼけで脳もお疲れさんだったのですね!あはは!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ