きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 367】 by 岡村恭子

VOL.367 8回目のクリスマス ☆

torsdag den. 8 december 2016

ステッチハウスのHP表紙の写真そのままにコペンハーゲンは
クリスマス一色に染まっています。
https://www.stitchhouse.jp
…と書いて、ふと思いました。今年で何回目のクリスマス??
えーっと…そうです。
2009年の春にステッチハウスが誕生して以来ですから、
今年で何と8回目のクリスマスです。改めて、わー、すごい!と
今更のように驚いていますが、こんなに長く続けて来られたのは
取りも直さず延江さんの温かいバックアップと、このページを楽しみに
読んで下さる皆さまのお陰です。
感謝しながら、懐かしく『きょうのクロスステッチ』の
クリスマスシーズンのバックナンバーを読み返しています。(楽しい!)
→ VOL.30 もういくつ寝たらクリスマス?
→ VOL.119 もうすぐクリスマス☆
→ VOL.169 クリスマスのご馳走☆
→ VOL.267 クリスマスイルミネーションに誘われて☆

さて、8回目のクリスマスシーズンの今回は何を書こうかなあ?…

遅い朝の光が隣家の垣根越しに鋭角に差し込み、
キッチンの白いタイル壁に反射して一瞬眩しく明るいAM11:00。
私は買ったばかりのカメラを手にして説明書を解読中です。
雑誌や新聞記事の早読みが得意と自慢の私ですが、どうも説明書は
勝手が違います。聞き慣れないカタカナにアルファベット表示、
何度読み返してもピンと来ない。それでも何とか無理矢理OK!を出して、
まずはテスト撮影がてらクリスマスの風景を撮りに行く事にしました。
天気予報では明日から下り坂、今日を逃してなるのものか!…です。
仕事帰りの家人も合流して一緒にクリスマスのストロイエ周辺の散策です。
暮れなずむ夕暮れの空を背景に浮かぶ国会議事堂のシルエット、
見上げる空には白い三日月。人々のざわめく通りを きれい、きれい、と
言いながらシャッターを切る私はまるで北欧取材のカメラマン気分です。
絵ハガキのようなニューハウンの街並、クリスマスマーケットの賑わい、
クラリネットを吹くサンタクロース、赤い帽子を被ってはしゃぐ子供達、
華やかなショーウィンドウetc.etc. 一体何枚撮ったでしょう?
大満足で帰宅早々、PCにインストールしようとしたら…あららっ??
上手く入らない。どうやら、サイズ設定の間違いだったようです。
説明書とカメラを交互に睨んで腕組みしたって後の祭り。
やっぱり” 苦手な説明書 “ でした。
というわけで、残念ながら今回の写真は使えず、私の横で家人が
撮っていたスナップショットを代役に抜擢することに相成りました。!


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




小さいキラキラは庭木の枝に架けたクリスマス電飾です。
ガラスに反射して不思議な雰囲気に撮れました。







ニューハウンも沢山の人で賑わっています。
 


ニューハウンをバックに自撮りをしているガールズ、楽しそうです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ