2014年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 267】 by 岡村恭子


VOL.267 クリスマスイルミネーションに誘われて☆

torsdag den. 27 nobember 2014


先週末は近所の大通りにクリスマスイルミネーションが灯されました。

プログラムに16:03スタートと分刻みのように書いてあるのを見ながら
“ 03 “という数字に意気込みを感じるね、と冗談を言いながら私達も
見に行きました。家々から、わき道から、ワラワラワラ…と、家族連れが
湧き出るように出て来て、いつもは静かな通りが賑やかです。
大人も子供達もはしゃいでいます。
商店街ではクッキーやクリスマス名物のホットドリンク : ユールグルック
の大サービスです。早くも暮れ始めた冬空の下で人混みに紛れていると、
何やらお祭りっぽくてワクワクしてきます。いつの間にか歩道はたくさんの人で
埋まり、プログラムの16:03も過ぎて、子供達がしびれを切らせ始めた頃、
頭上のイルミネーションが点灯されて前方に明るいライトが見えて来ました。
さあ、パレードの始まりです。
お決まりのサンタクロースや鼓笛隊に混ざってレトロな消防車も仲間入り。
不思議な着ぐるみや,何故かに人魚姫のコスプレも登場。全て手作り風だし、
毎年同じような内容で、よく見ればサンタさんの衣装も色あせているけれど、
そういう素朴なところがかえって人々の郷愁を誘うようです。
子供たちの目には漆黒の空の下に点灯されたイルミネーションが
キラキラと輝くお星さまの様に見えることでしょう。
パレードを見ての帰り道、家々の明かりがいつにも増してほのぼのと
幸せそうに感じられます。キャンドルを灯した窓辺にオーナメントが揺れて…。
そのまま刺繍のモチーフになりそうです。

ストロイエでは衛兵の行進に度々出会います。
女王さまのお住まいアマリエンボー城を守る衛兵が12時に交代するのです。
兵舎の有るローゼンボー城との間を足並み揃えて行進して行きます。
それも車道を堂々と、というよりも大変のんびりとしたテンポで進みます。
おまけに彼等も赤信号は止まれ!です。後続車はジッと我慢です。
信号待ちの間も毛皮の帽子を冠って澄まし顔、まるで玩具の兵隊のようです。

コペンハーゲンの街を歩いていると何気ない日常の中にアンデルセンの童話の
世界が散りばめられているようです。
観光気分で散策し、凍えそうになったらカフェに入ってホットドリンクで温まるのも
今頃ならではの楽しみ方です。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





パレードはまだかなあ? 白いヒゲの小さなサンタも待ちくたびれた様子です。









賑やかにクリスマスパレードが進みます。さあ、クリスマスシーズンの開幕です☆



クリスマスディスプレイされた窓辺は通りを行く人の目を楽しませてくれます。



アマリエンボー城では毎日12時に衛兵の交代式があります。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ