2016年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 332】 by 岡村恭子

VOL.332 小鳥の会話は ツツピー♪ ピーツピピー♪

torsdag den. 24 marts 2016

春のオープンステッチハウスまであと一月となりました。
4月、新緑の高輪に北欧刺繍の花が華やかに咲き揃い、
ステッチハウスを通じて楽しい仲間の輪がますます広がりますように…。

実はワタクシ、只今桜の開花情報に一喜一憂する日本列島にいます。
春の里帰りです。今回は家人は留守番です。一人で大丈夫か?という
心配をよそにコペンハーゲンでにわか独身生活を楽しんでいる様子です。
毎日” スカイプ ” で連絡し合っているせいか、平素よりもかえって
お互いの様子が手に取るようです。実に便利な世の中になったものです。
まるで遠くにいる気がしません。今日の出来事を報告し合いながら、
本当に離れているのかな?…実は同じ屋根の下の1階と2階にいたりして…
と、キツネにつままれたような気分です。

さて、デンマークは今日からポースケPåske=Easter Holidayです。
キリストの復活を祝う祝日Påskeは、春分が過ぎて最初の満月の日から
数えて3週間目の日曜日なので毎年少しずつ日程が異なる。
生誕を祝う聖夜は12月24日と決まっているのにどうして?…と、
ちょっぴり不思議。もしかしたら月の満ち欠けに関係しているのかしら?
そんなワーンダー•イースターホリデーではありますが、北欧の人にとっては
待ちに待った春の大型連休です。サマーハウスのメンテナンスを始める人、
ヨットの準備をする人、庭にテーブルを引っ張りだして早くもBBQ準備を
始める人など、思い思いに屋外で楽しみます。
おまけに今週末には夏時間に切り替わります。例の魔法の1時間です。
冬時間になった朝は寝坊が出来て嬉しいけれど、夏時間になった朝は1時間
早起きです。小鳥たちも早朝からさえずり、早く起きなさい!と急かします。
そんな我が家の庭にやって来る小鳥の中でも、とくに澄んだ声が愛らしい
シジュウカラ。このシジュウカラの鳴き声のメカニズムが解読されたという
ニュースを小耳に挟みました。
高低差のある可愛らしい声でリズミカルにさえずって、特に春先はアチラの
枝からコチラの枝へ ツツピー♪ ツツピー♪という明るいさえずり声が
行き交うのは雄から雌に求愛なのだそうです。
ピーツピ!ピーツピ!は危険を知らせる時、仲間を呼ぶ時はジジーとちょっと
地味なさえずり、この二つを組み合わせてピーツピ•ジジーというのは
「みんな集まって天敵を追い払おう!」と言っているのだそうです。
そう思って耳を澄ませてみると面白そうですね。

我が家の留守番人にも次回のスカイプではPåskeのバードウォッチングの奨め。
シジュウカラのさえずりの聞き分け術を教えようとと思います。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





シジュウカラは小鳥の中でも社会性のあるお利口さんらしいです。



手芸家のお友達から頂いたピンクッション。窓辺に飾っています。



芝生の間から咲く小さな花をグラスに生けて朝のテーブルに。



イースターの庭から。 春の陽射しにブルーが映えます。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ