2015年11月

こんにちわ!ヤギさん!

onsdag den. 25 november 2015


ユールボックを発見!





この間もどこかで大きなユールボックを見かけました。
どこだったか。。。

と書いてたら思い出しました!Tivoliだ!
でもこれはスウェーデンでしょう!と思って写真撮らなかったみたいです。

ツリーに飾る小さな飾りはうちにもあるけど、
デンマークではあまり見た記憶がないのですが、なんでなんでしょう?

で、wikipediaを見たら

“ユール・ゴート”
北欧では、ユール・ゴートは目に見えない動物で、クリスマスの時期直前の町を訪れ、
すべての準備ができているかを確認する。元々は、吉凶の双方をもたらすとされる、
日本のなナマハゲのような存在であり、サンタクロースとは対照的に、ひとから贈り物を
ねだる存在でもあった。フィンランドでは、子供を脅かす醜い生き物とされ、家庭では男性が
このゴート(フィンランド語ではヨウルプッキ)に扮して子供を脅かす役目を負った。
ちなみにスウェーデン語ではユールボック、ノルウェー語ではユールブックという。
キリスト教と同化するにつれ、プレゼントの運び手、後にユールトムテのそりを
引く役目となった。(wikipedia)

デンマーク語は無いのね。。。
それに時代を超えて可愛いもんになっちゃったんですね(笑)

同居人に聞いたら、それはスウェーデンだって言われました。
クリスマスツリーはドイツ、サンタクロースはイタリアなんですって!(ほんとか!あはは)

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ