2015年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 312】 by 岡村恭子


VOL.312 子豚の災難?! デンマークのパーティー事情

torsdag den. 15 oktober 2015

ステッチハウスのページにアップされた可愛らしいクリスマスアドベンツを
眺めながら、いよいよクリスマスシーズン間近!という気持ちの一方で、
もうクリスマス?と驚いてしまいます。それくらい一年経つのが早い!早い!
年明けに今年こそ!と誓った「面倒がらずにマメに暮らす」という
(家人に言わせたら目標ではなく当たり前の事) “ 簡単な目標 “ でさえ
達成出来るのか?はなはだ疑問のまま今年もあと2ヶ月ちょっと…
少々慌てます。

さて、相変わらず家の中をバタバタとマメに?動き回っていた秋休みの一日、
とあるデザインレセプションのパーティーに招かれて行って来ました。
デンマークの人はパーティー大好き&パーティー上手。招く方も招かれる方も
慣れていてその場を楽しく演出し和やかに過す名人ぞろいです。
主催者側はテーブルをコーディネートしたりお料理を工夫したり、
あれこれとアイデアを絞りお客様を迎えます。招かれた方はというと、
それはもう何と言ってもその日のメニューが最大の関心事です。
最近は日本の “ SUSHI “ やフランスと北欧をミックスしたフュージョン料理
など目先の変わったお洒落なメニューが人気だそうです…と、パーティー情報には
めっぽう詳しいけれど、実際にはなかなかそういうチャンスは巡って来ない。
そんな “ マメな主婦 : 恭子 “ に久しぶりにお声がかかったのです。それはもう
人一倍興味津々&楽しみ倍増で、どんなご馳走かな?とお腹をすかせて行くと…?!
何と!ブタの丸焼きでした。聞けば約35kgの子ブタちゃんです。
会場の外に設置された大きなグリルに気持ち良さそうに?寝そべって、
こんがりロースト中。早くも豚肉の焦げる良い匂いが立ちこめています。
この奇抜なアイデアにみんな大喜び、もちろんワイワイと美味しく頂きました。

ところで、今回のパーティーでメニューの主役を演じた豚肉は酪農王国デンマーク
ご自慢の特産品です。家庭ではまさか一匹丸ごととは行きませんが、
皮付きのローストポークはデンマークのクリスマスの代表的なご馳走の一つです。
我が家でも寒い季節のおもてなし料理として度々登場します。
皮付き豚ロースのブロックを気長にオーブンで焼き上げるこの料理、
皮をパリパリにこんがり焼き上げるのがコツで、家庭ごとに秘伝の方法が
受け継がれる、まさにデンマークの伝統料理。
今年もスーパーマーケットに皮付き肉の大きなブロックが並び始めました。
週末のご馳走にしようかな?… マメな主婦?の腕の見せ所、がんばります!



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





ワイルドなメインディッシュ。こんがり焼き上がって来ましたよー。



食事の間にはジャズライブ。



我が家の食卓から。 これがウワサの?皮付きローストポーク。
キャラメルで絡めた甘いジャガ芋を添えて。



我が家のテーブルから。晩秋の紫陽花が食卓を彩ります。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ