2015年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 300】 by 岡村恭子


VOL.300 お陰さまで300回!

torsdag den. 30 juli 2015

2009年4月。
ステッチハウスがオープンした時に延江さんは思ったのです。
コペンハーゲンの日々をブログで更新して行きたい!
けれども忙しくて出来そうも無い…と、そんな彼女に代わって、
書き始めたのがそもそもの始まりでした。あれから6年。
当初は軽い気持ちでお引き受けし、いつまで続けられるかしら?…と
半信半疑のまま、とにかく毎週一回更新するという約束で
日々の事などを楽しく書き綴って気がついたら300回になりました。
元旦に今年こそ!と誓った日記も、一念発起のラジオ体操も三日坊主の私が
どうにか続けて来られたのは、延江さんの「来週も楽しみにしています。」
という一言でした。彼女に背中を押してもらったと感謝しています。
これからもクロスステッチをするように文章を綴って行きたいと思っていますので、
どうぞ刺繍の合間にお楽しみ下さい。

それにつけても涼しすぎる夏です。
本日、只今7月28日午後3時。ワタクシ、ハイネックの上にカーディガンを
羽織っています。24年振りの “ 寒い6月 “ が過ぎて、ようやく夏到来!と
思ったのも束の間。ここ数日、青空の向こうから雨雲が帯状になって
絶え間なく流れて来る変り易いお天気が続いています。
(ステッチハウスの皆さんとのBBQの日はこの夏最高のお天気でした。)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1162.html
今日だって晴れたと思ったそばから雨が降り出して油断がなりません。
こんな日は庭のラベンダーを集めてポプリを作ったり…のんびり過ごすに限ります。
花を摘む手を休めて空を見上げると、青空に幾重にも重なった雲が
見る見る大きくなってハサミを持つ手にポツン!…でもね、
「相応しい服装をしていたら嫌なお天気などこの世に存在しない。」
(デンマークの格言)…を、心の中で3回くらいブツブツと言ってみる。
すると、たちまち元気なります。何事も気の持ちようと教えてくれます。
どんな自然も受け入れて楽しもうとするバイキングの末裔たちの
精神を見習って?!明日は夕方からステッチハウスのお二人と運河巡りです。
もちろん、防寒防水対策怠り無く、お天気に相応しいワードローブで楽しい
ひと時になりますように。その時の様子は次週「VOL.301」をお楽しみに!

バックNo.をお楽しみ下さい。
↓連載が始まった頃のページです。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/categories/89413.html
↓VOL.100
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/562.html
↓VOL.200
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/802.html



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





VOL.300記念に、こんな写真をピックアップ。
これからもよろしく!







これからもコペンハーゲンから季節の写真をお送りしてこうと思います。
写真は「窓越しのラウンドタワー」と「ライトアップされたチボリ公園」



きょうの庭から。壁にかけたゼラニウムと乾燥中のラベンダー。

   

   

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ