2015年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 294】 by 岡村恭子


VOL.294 バス停に並ばない 否 並べない?!

torsdag den. 18 juni 2015

6月も半ばを過ぎたというのに肌寒い日が続いています。
例年ならそろそろ食べごろを迎えるサクランボもまだ青くて固いし、
去年の今頃は既に満開になっていた芍薬も蕾のままです。
夏らしいお天気になったら一度にパーッと咲いてくれるかな?
早くそうなってくれないかな…。

寒くて盛り上がらないお天気とは対照的にデンマークの選挙戦は
明日(木曜日)の投票日を目前にデッドヒートを繰り広げています。
今回は与党と野党の支持率がほぼ同率、それだけ一票の重みも増すと
いうわけで、ただでさえ平均90%の投票率が更に上昇しそうです。
このページが更新される頃には結果が出ているはずですが、
さてさて赤(現与党の民主社会党)と出るか?
それとも青(野党第一党の自由党)と出るか?… 

選挙戦での国民の最大の関心事は各政党が打ち出す税金の使い道です。
所得の半分を税金で持って行かれ、買い物をしても水道電気を使っても
消費税25%が加算されるのです。こんなに税金を納めていたら日常的に
大変なのでは?と思うかもしれないけれど、実際に暮らしていると
案外気にならない。それどころか生活が保障されているという安心感の方が大きい。
税金が有効に活用されている証拠だと思います。
デンマークの人々は “ 平等に分かち合うことで、より豊かな暮らしを実現する “
というまるで保険会社のキャッチコピーのような考えを持つ、
とても社会性の高い国民だと、あらためて感心します。
日常的にはいつもはみんな勝手な事ばかり言ってまとまらない人々が、
いざとなると結構イイ線にまとめるのが上手で感心する…と話していたら、
バス停でバスを待っている人達だ、という家人。ほんとに!と思わず笑って
しまいました。
デンマークの人はバスやメトロで乗車の順番の列を作らない、否、作れない、
そして、並べない、否 並ばない!みーんな、本当に適当。
バスが遅れていて沢山の人で溢れていても “ 並ぼう “ という発想が無いらしい。
私より先に来ていた人が 日当りよい場所に行って顔をお日様に向け
束の間の日光浴を楽しんでいたりする。
ところがバスが来ると、どうでしょう?我先に…の正反対。まあ、適当に…
お先にどうぞ…。と、自然に乗車の順番が出来上がる。メトロも然り。
私はこういう時のデンマークの人々が大好きです。
そして、こんな些細な日常の一コマにも人々の根底に高税率で保証された
“ ゆとりのある暮らし “ が有るからかだろうと思い当たるのでした。

さてさて、明日は一年に一度の自分の日です。
去年、ステッチハウスのみなさんと楽しいBBQをしたのを思い出しながら
家事から解放されて朝からのんびり過ごしたいと思います。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1058.html
明日天気になあ〜れ。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/









週末のフリーマーケットで大人に混ざって店開きする子供達。
子供扱いせずに値段交渉します。算数は苦手でもおつりは間違えない!







今回のフリーマーケットで見つけたフラスカに庭の花を挿して…。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ