2015年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 282】 by 岡村恭子


VOL.282 夏時間&イースター 北欧の春本番!

torsdag den. 26 marts 2015


日増しに明るくなって来ました。今度の日曜日には夏時間に切り替わります。
人間も動物達もみーんな!早起きの季節到来です。
早朝から小鳥達も賑やかにさえずり始めました。

いつだったか、東京のど真ん中に暮らす友人が小鳥のなさえずりを、
本物の鳥の声と思わず、お目覚めに “ 小鳥のCD “ をかけてくれたのかと
思った!と言って笑っていました。そのくらい沢山の小鳥達がやって来ます。
その中でもシジュウガラ系の小鳥は胸がオレンジ色やブルーでとてもきれい。
早朝から可愛らしい声でさえずります。
双眼鏡を持って一日庭にいればバードウォッチングが出来るけれど、
春先は庭仕事が山積みで、そんなのんびりしていられません。
巣作りを始める小鳥達の気配を感じながら、私もせっせと庭仕事!
それももまたこの時期ならではの楽しみです。

ガーデニングの本を開いて季節の花が咲き乱れる庭に憧れながらも、
広すぎることを言い訳に、手抜きだらけでどうにも美しい庭とは
言いがたいけれど、手が回らないなどと愚痴を言ったら罰が当たる!
長靴履いて、いざ!… シャベルと植木バサミ大中小をバケツに
突っ込んで薮に分け入る姿は我ながらまるで土木屋さん。
雑誌のようにきれいなエプロンをしてバラの小枝をチョキン…というわけ
には行かないのです。

枯れ葉を掃き出したり、ひと冬そっとしておいた芍薬や紫陽花などの
古い花頭や茎を切り落としたら、春の黒く柔らかい土が蘇りました。
土いじりをしながら “ タン、タン、タララー♪タン、タン、タララー♪ “
ビバルディーの「四季」第一楽章「春」の有名な最初の部分です。
このメロディーを頭の中で繰り返し奏でていると不思議と庭仕事がはかどります。
(刺繍の針を進めるのにも良いかも知れないですよ。お試し下さい!)

4月の第一週はみんなが楽しみにしている春の大型連休イースターホリデーです。
思えば、一年中で一番暗い冬至の頃に生誕し、全ての生きものが一斉に目覚める
春に復活したイエスキリストは何と “ 北欧思い “ な事でしょう!
(当然ながら南半球では反対になってしまいますから)

こうして、 今年も北欧に春が巡って来ました。
これから夏に向かって生きるものみんな等しく上昇気分!です。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/








ロイヤルコペンハーゲンのショーウインドウより
枝に止まっている小鳥が我が家の庭にやって来るのとソックリ!



お菓子屋さんもイースターエッグでおめかしです。



卵に水仙、アヒルにウサギ、そしてニワトリにヒヨコ、どれもイースターのマスコットです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ