2014年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 247】 by 岡村恭子


VOL.247 簡単で美味しい夏の食卓

torsdag den. 10 juli 2014


夏らしくて嬉しいです。
公園や海岸、運河沿いのデッキ、どこも日光浴の人でいっぱい!です。
あんなに真っ黒になって大丈夫?と心配になるくらい、ひたすら日光浴です。
美白推進派から見たら呆れてしまいそうですが、しかしここは北欧、
夏の向こうには暗い季節が待っているのです。真夏の太陽は心身ともに
元気の源、みんな今のうちに充電しておこう!という気分なのです。

私もなるべく早めに家事をすまてゆっくりしたい。涼しい風のそよぐ朝の内に
庭の花に水を上げ、それが済んだら午前中に買い物にでかけます。
暑い日にはなるべく簡単にピクニック気分で食べる献立が楽しそう…
そんなことをアレコレ考えながら自転車で行けば、マロニエの並木は丁度花盛りで
甘い香りを放っています。その下を日焼けした幼稚園児達が保母さんと一緒に
散歩しています。そんな何気ない風景の一コマが眩しく感じられます。
さて、私がよく行くスーパにはセルフサービスのレジがあります。当初は賛否両論
だったけれど、今ではすっかり定着してお陰で従来のレジは一列しか無く、
そこはいつも長い列です。次第に私もセルフレジを利用するようになりました。
タッチパネルの表示に従って、購入品をピッ!ピッ!とスキャンしていると
俄レジの人になった気分です。ちょっとお店屋さんごっこ的で楽しい。
本日は新キャベツを見かけたので他のモノと一緒にカゴに入れました。以にも
書きましたが本当に束の間だけの旬の野菜なのです。だから見かけたら必ず購入します。
そして、我が家ではこの柔らかい葉のキャベツが大活躍してくれるのです。
例えば家人の作る特製お好み焼き。山ほどの千切りキャベツの他にエビ、
豚肉、ほんのり甘い卵焼きをさいの目に切って混ぜ合わせてフライパンで焼きます。
ピザのように切り分けて頂きます。他にも自家製ハンバーガーも目先が変わって
楽しいものです。牛ミンチ、カリカリに焼いたベーコン、目玉焼き。トマト、ピクルス、
玉ねぎ、 レタス、ほうれん草等々。脇には新ジャガを茹で上げ、油でカリッと上げた
ホームメイドのフライドポテトが欠かせません。簡単な献立も一手間かけただけで
栄養たっぷりのメニューになります。赤ワインを炭酸で割った即席スパークルワインと
一緒に頬張れば、ちょっとチボリのレストランみたいね、と娘にも好評です。

さて本日の献立は何にしよう?
お天気次第の北欧の夏、どうか今日も一日も晴れてくれますように。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





コペンハーゲン観光で小腹が空いた時にお薦めなのが、若者達が頬張っているPølser =フレンチドッグです。



この日はお好み焼きの他にソース焼きそばも登場、もちろんキャベツがたっぷり入っています。



我が家特製ハンバーガー。PM7:00太陽が眩しくてまるで昼間のようです。



甘くて冷たくて美味しい!港町Drgørの名物アイスクリームです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ