きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 495】 by 岡村恭子

VOL.495 デンマークの暮らし
      何もないようで毎日何かしらアルアル雑記。

søndag den.6 oktober 2019

朝晩の気温が5℃と、冷え込むようになってきました。
自転車に乗る時には手袋をしないと手が冷たい!
そんな冬の足音が聞こえてくるような今日この頃。。。

庭先にいた家人の呼ぶ声に出てみると、
小鳥が窓の下で身じろぎもせず丸くなっています。
見たところ、ケガをしている様子はありません。
窓ガラスにでもぶつかって脳震盪を起こしてしまったのでしょうか?
取りあえず、物置にあったプラスティック容器に入れて、
温かい窓辺に置き、しばらく様子を見ることにしました。
ひょっとして空腹で倒れたのかも知れない…。
スーパーのチラシの“野鳥のエサ“のページを広げていると、
(冬の餌不足の季節になると野鳥用のエサが店頭に並びます。)
パタ、パタパタ…という小さな音です。見に行くと、
さっきまでジッと固まっていた小鳥が羽を広げている。
ここから出たい!と言っている!!
元気になってよかったー。
容器の蓋を開けてあげると、とたちまち庭木の向こうへと飛び去りました。
無事に冬を越してくれますように。。。

さあ、私も寒さが本格的になる前に秋の庭仕事の追込みです。
日陰になってしまった芍薬を、明るい場所に植え替えたり、
ダリヤを植木鉢に移し、その後に出来た空き地にチューリップの球根、
寒桜の根元には水仙の球根を、それぞれ埋め込みました。
手入れを延び延びにしていた罰で、すっかり荒れてしまった辺りにも
思い切って、大きなシャベルをグッと差し込みました。
根の張った薮木を根こそぎ抜き、植わっていた草花を一度全部掘り起こし、
土をふわふわにした後に、ミソハギ、芍薬、アスチルベ、セラスチウムに
アストランティア等など。間隔をあけてレイアウトし直しました。
どうかな?これでいいかな?何度も腕組みして眺めています。
上手く根付いて、キレイな花を咲かせてくれますように。

おまけのトピックス。
メトロ環状線開通のニュースに続き
今週はコペンハーゲンにスキー場オープンのニュースです。

コペンハーゲンは、どこまでも真っ平らです。坂道が欲しい!…
そんな市民の要望に応えて?誕生した。その名も” Copen Hill “。
全長500メートルのゲレンデ仕様のスロープです。
意外なのがその場所。何と!最新設備を誇るゴミ処理施設の
建物そのものなのです。世界に誇る超クリーンエネルギーステーションの
屋上という驚きの着想です。
ルーフトップから地上までL字スラロームを滑降しながら
眼下にコペンハーゲンの街並みが一望できる。オペラハウスも見えるし、
道路にはゴミ処理車も行き交うという、シュールな眺めが広がります。
詳細はこのサイトから。
http://www.volund.dk/Waste_to_Energy/References/ARC_Amager_Bakke_Copenhagen
ゴミ処理施設でスポーツを楽しむ。
ある意味、環境問題を第一に掲げるこの国らしいアイデアと言えそうです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







シジュウカラの仲間かな?丸くてボタンのような目が愛らしい。
元気に飛んで行きました。



この処理場で発電したエネルギーで冬の地域暖房も賄われている。
2年前の夏、クリスチャンスハウン側から見た所。



上空から見たCopenHill。右上方が旧市街地。





秋も深まってきました。
ブランケットにくるまってカフェでおしゃべり。
八百屋さんの店先にて。
もぎたてリンゴ 7コ 10kr. キャベツ1コ 20kr. 売れ残りのスイカ10kr. !!
リンゴの季節です。安くて美味しい。お菓子にお料理に大活躍。



ハロウィンの飾り用パンプキン。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ