きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 490】 by 岡村恭子

VOL.490 デンマークの暮らし
      耳よりな口コミ情報が頼りの住宅事情

søndag den. 1 september 2019

9月になりました。
みなさまお待ちかねのオープンステッチハウスまで2週間ちょっと、
今回のワークショップもとても楽しそうですね。
既にキャンセル待ちのクラスがでているようです。
お申し込みはお早めにどうぞ。

さて、デンマークの9月は新学期シーズン、それに合わせるように
学生たちの引越しシーズンでもあります。
地方からコペンハーゲンにやってきて、まず解決すべきは住まいを探すこと。
ところが、ご多分に漏れず都市部は慢性的住宅不足で、
不動産屋さんを介しても…というよりも、そのような正規の手段では
簡単に希望の物件には出会えないのが現状です。
じゃあ、どうするのか?というと、事前に住まい探し中だという事を
周囲に知らせておく。そして、知人友人など身近な人からの耳寄り情報を
聞き逃さないようにする。
例えば、海外赴任の間だけ貸し出したい人がいる…という話を聞いた、とか、
空いている部屋を間貸したい人がいるらしい、といったような
かなり個人的レベルの情報を小耳に挟んだらしめたものです。
その為にも普段からアンテナを張っている必要がありそうです。

もう何十年も前の事ですが、私たちの現在の住まいは新聞広告で
見つけたものでした。
たまたま開いたページの隅に小さく載っていたのですが、それを言うと、
アルネヤコブセン設計の住宅を新聞広告で見つけるなんてあり得ない。
千載一遇のチャンスだったね、と今でも驚かれます。
それ以前に暮らしていたフラットはエリック夫妻と入れ替わりで入居。
当時は大して有り難がりもせずにいましたが、
ウエイティングリストに書き込むこともなく、すんなりと入居できたのは
エリックが管理事務所へ働きかけたからに違いないのです。
どうやらデンマークの住宅事情は今も昔も口コミが一番の近道のようです。

とにかく、住宅問題は人々の最大関心事の一つ。
テレビの人気番組の一つに、不動産屋さんの紹介で夢のマイホームを探す、
というがあります。ようやく条件にあった物件にめぐり合い、
契約の運びになる時には感激で泣きだす、というドラマティック仕立て?
視聴者も映し出される物件を見ながら、ああでもないこうでもない、と
我が事のように言い連ねる。
さしずめ、日本のグルメ番組の不動産編といえそうです。

バス通りなどに隙間なく並ぶ煉瓦造りの集合住宅。
大通りに面した一階部分は商業スペースになっている場合が多いので、
気づかないのですが、例えば、ストロイエを歩いている時に、
ふと見上げると、有名ブティックの上階の窓に「売り出し中」と
張り紙がしてあったりします。
旅の途中でそんな張り紙を見かけたら、想像を膨らませて
その部屋の住人になった気分になるのも面白いかもしれませんね。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/



















集合住宅が立ち並ぶ通り。どこにでも見かける風景です。
中庭に住人達の共同スペースが。
葉を茂らせた大きな木々、芝生スペース、BBQスペース、
子供の遊び場もあり安全安心です。
新たにバルコニーを設置したり、
老朽化した箇所のメンテナンスなどは住人と管理会社で定期的に行います。






今年もお隣さんからもらったイチジクでジャムを作りました。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


9月15日(日)~29日(日)
上記期間中はメール返信、一部受注返信などをお休みさせて頂きます。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ