きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 484】 by 岡村恭子

VOL.484 見られたい?見せたい私の住まい
     airbnbという民泊システム

søndag den. 21 juli 2019

隣家の庭がにぎやかです。幼い女の子が水遊びをしているのか?
可愛らしい、でも、聞きなれない言葉が耳に入ってきます。
どこか東欧の国の言葉かな?
きっと、airbnbを利用して宿泊しているのでしょう。

airbnbはイギリスでスタートした民泊システムです。
例えば、旅行などで長期留守にする時などに自宅を民泊として提供する。
利用者はホームステイ感覚で、住居空間を自由に使って過ごせるという、
双方の利便性が受けて忽ち世界中に広がったようです。
デンマークのサイトを見ると、いかにも北欧テイストのインテリアの
住まいが沢山アップされています。
写真ページをめくりながら、こんな場所なら私も数日間過ごしてみたいなあ…、
なんて旅行者気分になって結構楽しめます。

… 「見知らぬ人が出入りするけれど心配ないように。」
いつだったか、お隣りのご主人がairbnbに登録したと教えてくれたのです。
以来、夏休みなど長期休暇で留守の時などに、上記のように
ちょっと聞きなれない言葉が庭越しに聞こえて来たりするのです。
大抵は家族連れで、庭に洗濯物が翻り、子供が犬と走り回っている!
(犬もOKという条件はかなり高ポイントだと思います。)
アットホームなバカンスを過ごしているのが伝わって来ます。
時を同じくして、お隣さんもどこかのairbnbで休暇を過ごしているの
かもしれません。

このシステム、一時日本でも話題なりましたが、
その後は管理などのトラブルもあって、あまりスムーズではないと聞きました。
確かに、プライベートのスペースを本人不在の時に、見ず知らずの人に
貸し出すのですから、抵抗感があるのではないでしょうか?
安全面でも不安があるし、私はできないなあ。。。
それで思い出すのですが、デンマークにきたばかりの頃、
人の家に招かれると、ようこそ!と家中を案内してくれるのにびっくり!
隅から隅まで、寝室も開けっぴろげです。そして、たいていの人がキッチン自慢。
そんな風に自分のライフスタイルを隠さず、ありのまま見てもらうことで、
お互いの気持ちがさらに打ち解けられる、ということなのだろうと思います。
その延長線上で、民泊として提供することにも抵抗感がないのかもしれません。
加えて、デンマーク人は元々コレクティブ(=コーポラティブ=共有する)の意識が高く、
普段から(とくに住宅難の都市部では)住宅を数人でシェアリングしたり、
広めのフラットをルームシェアすることも多いのです。
仲良しが集まる時も、日本のようにお店に集合!ではなく、お互いが
お互いの家に招び合います。インテリアに対する意識が高いのもこうした
日常のライフスタイルが反映しているのです。

人に見られる、という意識は大切だと思います。
デンマークの人にとって、インテリアは住み手のセンスを発揮する場、
招かれる方も承知していて、テーブルに飾られた季節の花を愛で、
新たに加わったインテリアアイテムを目ざとく見つけると、
よくぞ気がついたという風に入手の経緯をひとくだり。そんな会話を楽しみます。

“見られたい。見せたい 私の住まい!”
airbnbに抵抗感ない理由の一つは その辺にあるような気がします。
(詳しくは https://ja.airbnb.com 参照 )

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/



















全て 街角スナップから、
コペンハーゲン市内には保存住宅も多い。
内部をリノベーションしたり、新たにベランダを加えたり。
さまざまな工夫をして快適空間を生み出しています。
狭い庭も工夫次第で美しく!
街並みを引き立てる外観にも住み手のセンスが。。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ