きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 457】 by 岡村恭子

VOL.457 クリスマスの簡単なお惣菜ヒント
      ほうれん草のキッシュ

fridag den. 21 novemberr 2018

今年最後のページはクリスマス一色に染め上げよう!と
思っていたのに、そのクリスマスを目前にして不覚にも風邪で
寝込んでしまいました。
旅行から戻り緊張が解けたせいでしょうか?
自分でもウルサイ!と言いたくなるくらい咳き込んで腹筋が痛い。
医者に診てもらいなさい、という声が聞こえて来そうですが、
デンマークではこの程度だと、暖かくして寝ていなさい、と言われる
のがオチなのです。心配した娘が咳止めを持って来てくれました。
デンマークの薬局で買ったシロップとコルゲンコーワの咳止めカプセル。
シロップは “ 龍角散のど飴 “ とドッコイといった感じですが、
カプセルはとても効果的でした。我が家では帰国時に市販の薬を購入して
常備薬にしています。次回から咳止めもリストアップしよう!…、と
そんなわけで、楽しみにしていた延江さんとのクリスマスランチも諦めて、
家でじっとしているけれど、もうすぐクリスマス。気分だけでも盛り上がりたい!
そうだわ、気分転換にお料理でもしよう!
冷蔵庫に有り合わせの材料でキッシュを焼きました。
バターの焦げる匂いにちょっと元気が出て来たみたいです。
キッシュは作り置きできるのでホームパーティー用に時間のある時に
作っておくと重宝です。

___________

✳️ほうれん草のキッシュ✳️

材料
ほうれん草   150g
ベーコン     3−4枚
玉ねぎ     小1個
卵        2個
生クリーム   100ml
ピザ用チーズ  カップ1
パルメザンチーズ 大さじ1
塩、胡椒 適宜

タルト台 小麦粉 130g
      バター  60g
       卵   1個
____________________

✳︎作り方✴️

1 タルト台を作ります。大きめのボールに小麦粉と冷えているバターを入れ、
手早く混ぜます。溶き卵を加えて全体が粘土状になるよう捏ね、
サランラップに平らに包み冷蔵庫で2時間寝かせ、その後、フォームに
伸ばして200度で約10分ほど焼いて取り出しておく。
2 玉ねぎは薄切り、ほうれん草はざく切り、ベーコンは1センチくらいに切る。
3 バターで玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草の順に炒める。
4 ボールに生クリーム、卵、チーズを入れよく攪拌、3を加えて全体によく混ぜる。
5 あらかじめ焼いておいたタルト台に4を流し入れて200度のオーブンで
   約20分、上面がぷくぷくしてこげ色がついたら完成です。

皆さまも風邪などひきませんように。
楽しいクリスマスと明るい新年をお迎えください。

岡村 恭子

http://copenhagensmile.weebly.com/







今日の我が家。エリックがバラの花束を抱えてやって来ました。
プレゼントを包んだりして、少しずつクリスマスらしくなって来たかな?









ほうれん草のキッシュ。レシピと合わせてご覧ください。。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


★メール返信休みのお知らせ

12月23日(日)~1月13日(日)

上記期間中はメール返信、受注返信などをお休みさせて頂きます。

お問合せなどは休み明けより順次返信いたします。



下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ