きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 453】 by 岡村恭子

VOL.453 雨降りもまた楽しい?
      テレビで盛り上がった日曜日。

søndag den. 11 novemberr 2018

日増しに日没時間が早くなってきました。
これから冬至まで加速度的に夜が長くなって行きます。
室内で過ごす時間も長くなります。
退屈しのぎの楽しみは、お料理とお菓子作りですが、
日々の献立などはそれなりで済んでしまうし、
お菓子づくりは食べてくれる人がいないとつまらない。
辛党の家人相手では張り合いがありません。

そんな晩秋の手持ち無沙汰な夕暮れ時、
誰にともなく、新しいテレビが欲しい…と呟いたのでした。
実は、我が家にはかれこれ20年になろうかという古いテレビが
未だ健在なのです。一部のデザイン好きな人には人気の
B&O社製(デンマーク)の代表的なモデルで、無駄の無いシンプルな
デザインは捨て難く、テレビというよりもインテリアの一部として
居間の窓辺に置いているのですが、しかし、です。何しろ、
20年モノのアナログテレビです。お世辞にも鮮明画像とは言い難い。
流石にそろそろ買い替え時なのでは?というささやかな願いが、
どうやら天に届いたようです。
本日、そぼ降る雨の日曜日、やってきました!新型デジタルテレビ!
今までPCの小さな画像で見ていた日本の番組だって映画だって
これからは鮮明画像でよりどりみどりだという説明を聞きながら
ワクワクして来ました。どうやらこの冬は退屈しのぎが出来そうです。

こんな日はご機嫌で夕食にも力が入りそうなものですが、
あいにく外は雨だし、テレビの初期化にみんなでワイワイと、
時間がかかってしまったし、有り合わせで簡単に済ませることにしました。
冷凍庫から作り置きのチリコンカンを出して解凍して… と。
それから… あっ!見つけた!野菜カゴで退屈そうに寝転んでいるジャガイモ。
早速、ふたつみっつ取り出してジャガイモのガレットを作ることにしました。
皮をむいて細切りしたそばからボールに入れ、ピザ用チーズ大さじ2と
片栗粉大さじ1、塩ひとつまみを加えて全体をよく混ぜます。
オリーブオイルを敷いた大きめのフライパンに平らに広げ、
ヘラなどで抑えるようにして両面をじっくり焼けば出来上がり。
ワイン片手にテレビを観ながら…という今夜の夕食の副菜にぴったりです。
今までテレビを観ながらの食事など有りえなかった我が家ですが、
これからはたまに “ ながら族 “ になっても構わない、と思える日曜日でした。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







紅葉が美しい街路樹と我が家の玄関先のツタ。
ツタは昨夜来の雨と風で散ってしまいました。



午後3時、お天気の良い日の西の空 二階の窓からの眺め。



テレビはこのコーナーの反対側です。






ジャガイモのガレット。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ