きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 445】 by 岡村恭子

VOL.445 マーケットでおしゃべりランチ &
      今夜のおかずは “ 秋鯖の香り揚げ “

lørdag den. 1 september 2018

皆さまお待ちかね、
秋のオープンステッチハウスの案内がアップされました。
今回もワークショップに作品展、そしてデンマーク直送の刺繍キットが並ぶ
ミニショップ、加えて、延江さんとのおしゃべりタイム!と楽しさ満載、
刺繍三昧の5日間になることでしょう。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1958.html
初秋の空の下、素敵な集いになりますように。。。

9月になりました。
カレンダーを一枚めくって…暦の上でも秋。。。と思った途端に
たちまち文字通りの『秋』になってしまいました。
あんなに暑い暑い!と文句を言っていたのが嘘のような涼しさです。
本日 只今、私、長袖ハイネックにセーターを羽織っています。
あのカリカリに焦げるように暑かった夏が、遠い夢のように思われてきます。
夜8時頃には日も暮れて、外が暗く、夜が夜らしくなってきました。
夕暮れ時、家々の窓から漏れる灯りが暖かく感じられるようになり、
庭の草花たちもシンと静まり返って、そろそろ寒い季節の向かう準備です。
何気ない暮らしの中の小さな兆しが季節の変わり目を教えてくれています。

そんな秋の気配漂い始めた昼下がり、久しぶりに延江さんと
“ おしゃべりランチ “ をすることになりました。
今回は “ Torvehallerne “ https://torvehallernekbh.dk です。
お天気が良ければ外のベンチも良いし、帰りがけに主婦の買い物も済ませられます。
長年コペンハーゲンッ子に親しまれてきた青空市場をリニューアルして誕生した
このマーケット、当初は古くから続いた青空市場を惜しむ声が大半で、
長続きしないだろうという予想に反して、今ではすっかり市民生活に
密着したばかりか、観光スポットとしても人気です。

ガラス張りの建物が2棟、食料品を売るお店以外にもカフェや簡単な食事を
楽しめるカウンターが並び、気軽なフードコートも兼ねています。
いつ行っても買い物客で賑わっている様子は、ちょっと”デパ地下”に似ているかな?
石畳の広場には青空市場が復活、色とりどりに季節の野菜が山積みされた店先で
品定めをするのも楽しいし、バラ売りや量り売りだったりするのも今時なんだか
嬉しかったりします。
おしゃべりもひと段落して、さて、今夜のおかずは何にしよう?
2人で向かったのは魚屋さんでした。おっ!新鮮なサバが氷の上で、
青い目をこちらに向けている。迷わず、一匹を三枚に下ろしてもらいました。
他に、和食材料を揃えているお店で冷凍納豆とお豆腐を購入し、
広場の青物市場でぷっくりとした大根をトートバックの中に加えて完璧です。
ああ、大満足ね。2人顔を見合わせて、今回のおしゃべりタイムは終了です。
バス停で見送ってくれる延江さんに手を振って家路を急ぎます。
その日の夕食に鯖を使った一品が登場したのは言うまでもありません。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













Torvehallerneの広場には新鮮な野菜と花の市場が。
買い物の合間にカウンターで一休みするも良し。



マーケット内のお寿司コーナーにて。
サッポロビールの他にキリンもありました。。



白ワインとお醤油に浸しておいた魚に小麦粉を軽くまぶしサラダ油であげる。
熱した小鍋にコマ油とサラダ油をそれぞれ小さじ2ずつ、生姜、長ネギ、好みでニンニクの
みじん切りを入れて炒め、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、最後に酢大さじ1で味付け。
さっと茹でたチンゲンサイ、大根おろしを乗せて、タレをかけて出来上がりです。
好みで唐辛子をトッピング。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ