2018年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 441】 by 岡村恭子

VOL.441 猛暑お見舞い申し上げます。

      私流 手軽な夏休みの楽し方教えます。

friday den. 20 juli 2018

暑い暑い、と言っているうちに気がつけば夏至からひと月が過ぎて
しまいました。8月になれば秋風が吹き始め、時折り私たちの方を
振り返りながら、夏が少しずつ後ろ姿になってゆく。。。
北欧の夏は今がクライマックスです。

いつもならBBQを楽しむ季節ですが、今年は異常乾燥でBBQも夏の花火も
全面禁止です。大きな袋入りのコール(燃料)が物置の隅っこで
出番を待っているけれど、今の所オーケーサインが出そうもない。
芝生は言うに及ばず、花壇や植え込みの庭木も渇水状態です。
節水協力をー!という市当局からの呼びかけに、なるべく水撒きを
控えてはいますが、家人は黄色く枯れてしまった芝生を見かねて、
夜陰に紛れて長いことホースで水撒きをしていました。
でも、翌朝、緑に蘇るという淡い期待が完全に裏切られてからは、
諦めてひたすら雨乞いの日々です。
異常乾燥はデンマークだけではありません。
隣国スウェーデンでは乾燥による自然発火の森林火災が、なんと80箇所
も発生して、今も懸命な消火活動が行われています。
一方、グリーンランドでは巨大な氷河が溶けて陸に接近、沿岸の住人が
避難する騒ぎです。そして、連日体温を超える猛暑の日本列島…と、
地球全体が暑い空気に覆われているような気がしています。
どうか、皆様も熱中症対策怠りなくこの夏を乗り切ってくださいますように。

さて、夏休み真っ盛りのデンマークですが、我が家では何処へ行くでもなく、
手近なところでコペンハーゲンの夏を楽しんでいます。
例えば、サマーセールショッピングに出かけたり、
夕食後、ここがもし避暑地だったら、と仮想しながら町内を散歩したり。
そして、週末の蚤の市ではワクワクしながらその場の雰囲気を満喫、
観光客の気分になって歩けば、見慣れた風景も新鮮に感じられる…?
という安上がり&思い込みのホリデーです。
先日はフレンチカフェで朝食を楽しみました。
(ブランチではなくて朝食というところが今回のポイント。)
爽やかな朝の空気の中、これから職場に向かう人の姿もハツラツとして見えます。
観光地コペンハーゲンが見せる束の間の日常という印象です。
そんな表通りを一筋、二筋入ったところにパリのブロカント雑貨のお店 :
Beau Marcheがあります。所狭しと置かれた食器やインテリア小物に
つい衝動買いしそうになるのをこらえて、お店脇のポートをくぐります。
カフェ Beau Marche は、いかにも裏庭という感じのコートヤードに
トリコロールの旗が目印です。

私たち以外にも新聞を読みながら朝食を摂っている人がいて、
パリの裏町もきっとこんな感じだろう。
同じ卵でも家のキッチンで食べるのとは違う!
人が作ってくれると美味しいねえ。
そんなことを話しながら、さてお腹がいっぱいになったところで
サマーセールショッピングスタートです。今回の収穫はいかに?
こうして、我が家からバス一本で往復できる私のコペンハーゲン観光は続きます。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
 












夏のハイシーズンを迎え、コペンハーゲンは何処も観光客でいっぱい!
疲れたら木陰や水辺で一休み、サマーセールもクライマックスです。









カフェ Beau Marcheから
朝食メニューはこの他にクロワッサンのみ。
珈琲は一回ごと豆を挽いて入れてくれます。






今日の庭から。
水不足で庭の植物も元気の無い中で、
日陰に咲く鮮やかなピンクの紫陽花と紅花瓢箪木のオレンジ色の実が健気です。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ