きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 433】 by 岡村恭子

VOL.433 今日も快晴。記録づくめの5月です。
      延江さんとのおしゃべりランチの巻。

torsdag den. 24 maj 2018

5月に入ってから一度も雨が降っていません。
デンマークでは最高気温が25℃以上の日が3日以上続くと夏日と
いうのですが、5月に入って夏日がずっと続いている!という
嬉しい記録を今も更新中です。

嬉しいけれど、庭の草花は喉がカラカラ状態、芝生の上を歩くと
カサカサ音を立てます。このところ喉の乾いた葉っぱ達への水やりが日課、
ジョウロを持って行ったり来たりは結構な肉体労働だけれど、
雨ばかりだった去年を思い出せば文句など言えません。
水をやりながら草花の様子を観察するのも成長期の今頃の楽しみです。
ライラックやシバザクラは終わり、今は白いセラスチウムがレースの
縁飾りのように風に揺れています。バラも芍薬もたくさん蕾をつけました。
好き勝手な場所でとんがり帽子のような花を咲かせているのはルビナス。
こぼれ種が成長して、あっ、こんなところにも!という感じで花を咲かせます。
それも面白いので、そのままにしています。
夏の花を植え込んだばかりの花壇には多めに水をあげましょう…。
春にチューリップやムスカリで彩られていた土を球根を傷めないように、
そっと掘り返して、空き地を作り夏の花を植え込みます。
既に植わっている多年草のラベンダー、サルビア、ミソハギなどとの
バランスを考えての花選びは、刺繍の色糸選びにも似ているような気がします。
ふと聞こえてきた チチチチ…という声、あっ?!小鳥の雛の鳴く声…?
杉の木に掛けておいた “ 小鳥の家 “ にシジュウカラが出たり入ったりするのを
見かけてはいたのですが、どうやら無事にヒナが孵ったようです。
これで一安心です。無事に育って巣立ちますように。。。

そんなお天気続きの昼下がり、午前中に庭仕事を終わらせて、
久しぶりに延江さんとおしゃべりをすることになりました。
さて、どこにしよう?…、これがいつも悩みのタネです。
悲しいかな、主婦の行動半径はまことに狭く最新情報に疎い。
それを察した延江さんからのメールに添付されていたのは、彼女オススメの
カフェ候補のリンクでした。ここはどう?あそこも良さそう、と
会う前からおしゃべりタイムは始まっています。 そうして二人で選んだのは
旧市街地のホテル内のカフェテラスでした。エスカレーターを上がると
ホテルのロビー、そこからさらに奥の方にテラスガーデンが広がっています。
観光客で溢れている表通りの喧騒が嘘のような静かでゆったりした空間、
おしゃれで親切なスタッフ、都会のオアシスという言葉がぴったりです。
まずはよく冷えたグラスで乾杯。 延江さんは春のオープン
ステッチハウスのことや、彼と過ごしたホリデーのことなど面白おかしく、
私も日本での出来事を報告しながら、笑っているうちにたちまち時間は
過ぎてゆきました。
帰りがけには二人とも主婦に戻って?ワインなど買い込んでしまった。
急に重たくなった荷物を延江さんが助けてくれたりして、なんだか彼女の
お母さんになったみたいと、それも内心ちょっと可笑しく思いながら、
ストロイエのブティックをハシゴして歩くのも楽しい。
久しぶりの息抜きとなりました。次回は我が家でBBQを楽しみにネ!!

今年のコペンハーゲンは今が夏の真っ盛りです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/













通りの喧騒が嘘のような寛ぎの空間が広がる。ここは都会のオアシス!
おしゃれなランチプレートを前に、愉快なおしゃべりで至福のひとときです。
日差しが眩しいと言ったら大きな白いパラソルを広げてくれました。



ストロイエ通りにはもうすぐ50歳になるプリンス フレデリック殿下を
お祝いする国旗がはためいています。
26日の誕生日に国をあげてのお祝いで盛り上がりそうです。









我が家の庭も初夏の装いです。
真っ白いセラスチウム、ハートの形をした花びらが愛らしい。
PM9:30の夕焼けです。こんな良い天気の日はみんな夜更かし!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ