2018年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 428】 by 岡村恭子

VOL.428 明るい季節になりました。
      みんなお陽さまと仲良しです。

torsdag den. 19 april 2018

今回のオープンステッチハウスも瞬く間に前半のワークショップが
終了、引き続き作品展とミニショップでも沢山のお客様をお迎えして、
賑やかに盛り上がっていることと思います。
そんな “ 朗らかなオーラ “ がコペンハーゲンにも届いたのかしら?と
思うくらいにパーっと明るい初夏の陽気となりました。

抜けるような青空、そよ吹く春風…。
早朝から小鳥がさえずり、今までジッと我慢していた草花たちも一斉に
背伸びを始め、枯れ色だった庭木や垣根が見る見る内に新緑の衣を
まとい始めました。
これから夏に向かって人間も動物たちもみんながソワソワワクワク。
兎にも角にもお陽さまと仲良くしていたい!という気分になります。
今まで一体どこにいたのだろう?と思うくらい人々が戸外で憩います。
冬の間静まり返っていた裏の小道に学校帰りの子供達がボール遊びを
する声が響きます。
私達も早速庭先に椅子テーブルと出しました。
考えることはみんな一緒で、ご近所さん達も庭で忙しくしている気配です。
垣根越しに隣家と挨拶をかわします。「良いお天気ですね!」「本当に!」
奥さんが笑いながら洗濯物を裏庭に大きく広げます。シャボンの良い香りが
して来ました。そうだ!私も今日は裏庭に洗濯物を干そう!

ことほど左様に(毎年のことながら)明るい季節到来は北欧の人々にとって
大きな喜びです。
これから夏至までが一年中で一番輝く季節ですが、とにかくお天気次第で、
一度雨降りになってしまえば冷え冷えとしてしまう。だからこそ、
晴れた日は日光を全身に浴びていたい!
長く暗かった冬へのリベンジ!という気分です。

お天気に誘われたのか?運転嫌いの家人が珍しくドライブする気に
なってくれました。向かったのは、その昔オランダ人が移住してできた
海辺の町Dragørです。
小さな港町には小さい可愛らしいレンガの家々が並び、手入れの行き届いた庭が
通りかかりの人の目を楽しませてくれます。
メインストリートのブティックもスーパーマーケットもミニサイズ。
街全体が保存地区になっています。
夏には海峡の向こうからスウェーデン観光客がたくさん来ますが、
今は地元の人が明るい日差しの中で憩っているだけ。
の~んびり、ゆったりとした時間が流れてゆきます。

帰りは森の中を通り抜けましたが、まだ白樺の新芽は出ていなくて
桜の開花もまだまだの様子です。でももしかしたらこの暖かい陽気で
つぼみが一気に膨らみ始めるかもしれません。
今月末のコペンハーゲン桜フェスティバルもお天気なるといいなあ…。
そんなことを思う春たけなわのコペンハーゲンです。




岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
















写真は全て Dragørより。

抜けるような青空に溶け込む水面。
まるで一幅の絵画のようです。
櫓の上の小さな小屋は見張り台。
明るい陽光の下で思い思いに憩う人々。
Nu er det IS tiden!!(アイスクリームの季節がやって来た!)
というのが今頃の合言葉です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ