きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 427】 by 岡村恭子

VOL.427 春の仕事始め : まずは庭と浴室から。

torsdag den. 12 april 2018

いよいよ、15日の日曜日からのワークショップを皮切りに
北欧刺繍と手芸三昧の二週間の始まり!始まりー!
準備で忙しくしている延江さんの張り切っている様子が目に
浮かぶようです。
2年前の春にイベント会場にお邪魔した時を思い出します。
(その時の様子はこちらをお読みください。)
→ https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1401.html
残念ながら今回は延江さんをビックリさせに行けないけれど、
きっと、あの時同様、賑やかな毎日になることでしょう。

コペンハーゲンも日増しに暖かくなって来ました。
バラの剪定をしたり、ラベンダーを短く切りそろえたり、
早くも顔を出し始めた雑草を抜いたり、と、一日中庭を
あちらからこちらへ動き回っています。
北欧の春は、まだかな?まぁ〜だかなあ?…と首を長くして待って、
散々焦らされて、シビレを切らしたそんなある日、急に冬の
コートが重たく感じた途端に春の幕が開く。
毎年の事ながらその度に嬉しいよりも「本当に?」と半信半疑。
どうやら今度は本当らしい、と分かれば話は早いのです。
腕まくりして春の庭仕事にエンジンをかけます。
そんな時に心の中で口ずさむのが、かの有名なビバルディーの
「四季 “ 春の章 “」♩タン・タン・タン・タララー♩という
メロディーに合わせて、バラの枝をチョキン!…
実に庭仕事がはかどる名曲です。
庭仕事ともう一つ、頑張っているのが浴室のペンキ塗りです。
築80年の住宅のメンテナンスはエンドレスで、次々と問題箇所が
出てくるのですが、今回は浴室の天窓の取り替え工事です。
職人さんの都合で丁度先月、私たちが家を留守にしていた間に
工事が行われることになり、エリック(家人の仕事のパートナー)に
現場監督を一任して、私たちは早春の日本を満喫。帰宅すると、
あら素敵!リモコン操作で開閉自由な天窓に大変身です。
窓の周辺もピカピカ!そうなると、急に壁や床が気になり出します。
こんな小さな工事でも周辺の木枠を剥がしたり壁を削ったりして
案外ダメージが生じるものです。そのくらいは自分たちでやるのが
デンマークです。家人と二人、明るい日差しの差し込む天窓を
見上げながら作業に励んでいます。
春の到来と共にバタバタと忙しい今日この頃です。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







2016年春の「オープンステッチハウス+」の風景から。









庭は小さな春の花盛り。ガラスの小鳥に活けてキッチンのテーブルに。
リビングにも春の日差しが差し込んで赤クルなって来ました



浴室の天窓です。とても高いところにあります。
周辺が真っ暗に見えますが、実際は真っ白です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ