きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 425】 by 岡村恭子

VOL.425 ただいま、コペンハーゲン!
      Påskeです。Gækkebreveのお話です。

torsdag den. 29 marts 2018

お花見に出かける人々を横目に、後ろ髪を引かれつつコペンハーゲンに
戻ってきました。
帰った途端に夏時間になり、イースターホリデーで飛び石連休です。
北欧も一気に春モード!と言いたいのですが、どうも今年は勝手が違う。
帰宅早々雪になり、白銀の世界にちょっとびっくり!
本格的な春はまだもう少し先のようです。

この寒さで観光地も番狂わせだそうで、いつもは春を満喫する
キャンピングカーで賑わうキャンピング場は閑古鳥、その代わり、
暖かい室内プールが大賑わいとニュースで伝えていました。
私も毎年イースターホリデーが来るのを待ち構えて、本格的な
春の庭仕事に取り掛かるのですが、今年はもう少し暖かくなるまで延期です。
おまけに、今回は時差ボケが長引いて今だに夕方になると
吸い込まれるように眠くなってしまう。
日本との時差は7時間、デンマークの夕方5時は日本の真夜中12時です。
以前は心を鬼にして時間差を克服していたのですが、今回はイースター
ホリデーを口実に眠気に逆らわず、睡魔と仲良くしているものだから
明け方にパッチリ!と目覚めてしまう。
同じく時差ボケの家人と夜明けの珈琲で和んでいます。
町中がまだ深い眠りの中、ガサゴソとお土産のあれこれを広げながら
思い出し笑いに興じるのも悪くありません。

さて、キリストの復活を祝うイースターホリデー、デンマーク語では
たった一言、Påske =ポースケという、という事は以前お伝えしたと
思いますが、このどこか愛嬌があって思わず “ 君付け “ で呼びたく
なってしまう “ ポースケ “ に、もう一つGækkebreve=ゲックブレウ
と言う、これまた愉快な響きを持った言葉が行き交います。
Gækkebreve=ゲックブレウとは切り紙を施した手紙のこと。
Gækkeというのはデンマーク語でアヒルの鳴き声ですから、さしずめ
『ガー子のお便り』というところでしょうか。
ゲックブレウには 1)差出人の名前を伏せること。2)韻を踏んだ文章を作り、
その中に差出人のヒントが隠れていること。という楽しいルールがあります。
韻を踏む文章を作るなんて難しそうですが、デンマーク語は語尾に特徴があり、
小学校の授業でも韻を踏む文章作成があるくらいですから、子供から
大人まで誰でも参加できる言葉遊びと言えます。
ポースケに欠かせない卵料理や卵の形をしたお菓子を食べながら、
誰から届いたお便りかな?と当てっこしながら家族で和やかに過ごします。
下記のサイトに綺麗な切り紙細工と文章例がありますのでご覧ください。
https://www.alt.dk/artikler/to-fine-gakkebreve-og-nitten-sjove-gakkevers

さてさて、そうこうしている内に”オープンステッチハウス+”まで
あと二週間となりました。今度は延江さんが東京に行く番ですね。
目にも爽やかな新緑の季節に皆様が集い、刺繍で繋がる素敵なお仲間が
ますます増えますよう願っています。
私もいつまでもグダグダしていないで庭仕事モードになろう!と思います。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










Påskeのテーマカラーは黄色、シンボルは卵です。明るい色が春を呼びます。



帰宅早々の雪景色にびっくり。



雪解けから顔を出したスノードロップと黄色いクロッカス。
出かける前にすでに咲いていたのに。。。寒いおかげで長持ちしています。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ