きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 424】 by 岡村恭子

VOL.424 主婦目線で考える
       デンマークのライフワークバランス

torsdag den. 8 marts 2018

徐々に暖かくなるという予報に喜んでいたけれど、
今の所は期待はずれ、今日は朝から冷たい風と雪です。
あまりの寒さでスノードロップは一度開いた花びらを閉じてしまったし、
土中から様子を伺っていたクロッカスやチューリップも首を引っ込めて
しまいました。小鳥たちにとっては真冬を越した今頃が一番餌探しに
苦労する頃です。それなのに雪など降ってかわいそうに。。。
プラムの木に掛けてある餌箱に小鳥のご飯を盛りました。
以上、3月5日記
そして、一夜が明けました。昨日と打って変わって青空が広がっています。
春の陽気に街行く人も笑顔です。このまま暖かくな〜れ。

さて、日本で “ 働き方改革 “ が議論される中、
デンマークの働き方、いわゆる” ライフワークバランス “ に注目が
集まっていると聞きました。
なるほど… そういうことなら日常の暮らしの中にもヒントがあるかも
知れません。主婦目線で実感するデンマーク的な “ 働き方 “ を探しに
デパートに行ってみましょう。
すると目的の売り場が突然ベニヤ板で囲われていたりする。
開店営業中に改装工事です。この国では夜間の突貫工事などあり得ない。
労働基準法で決められている時間内にそれぞれの持ち場で仕事に
精出しているわけで、客も店側も、そして工事をする人も、
みんなお互い様。 人々はドリルの騒音と埃の中でショッピング、
日本のように “ お客様は神様…扱いは期待できません。
デンマークの “ 働き方 “の一端がこんなところにも現れているのです。

労働時間は週33時間〜36時間です。もちろん残業なし。
帰宅のラッシュアワーは午後4時、その時間帯の自転車専用道路は
ものすごいことになります。みんな家路を急ぐ急ぐ。ビュンビュン!
そして、家族揃ってゆっくり夕食を囲みます。
これからの明るい季節には夕食後に屋外で思いおもいの時間を楽しみます。
本当にのんびりとした時間が流れてゆく。そう実感できるのも
社会全体がしっかりとしたシステムで動いているからだと思います。
フレックスジョブが普及しているので、自分の時間を確保しつつ
仕事に就けるし、もちろん失業対策にも効果的。
基本には短時間で仕事に集中した方がより能力を高めるという考えがあって、
仕事に対する意識が高い。その代わり時間が来たらグズグズしないで
即オフに切り変える。
何れにしても例えシステムができても、人々の意識が変わらなければ、
残業は無くならないし、「ゆとりある暮らし』の実現は難しそうです。
“ 働き方改革 “ するには、まず自らの意識改革をするが必要があるの
かもしれませんね。

●このページが更新される頃、
私は東京の空の下で…さて何をしているかな?
そんなわけで2回ほどお休みいたします。
次回の更新をどうぞお楽しみに!


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/



















デンマークの何気ない日常風景から。
産休もたっぷり取れるし、夕方4時には幼稚園に子供を迎えに。
夕方は子供を乗せた自転車がたくさん!
夫婦で家事育児を役割分担。男性は帰宅してからも結構忙しい。
お料理上手な男性が多い理由はそんなところにある。
金曜日は週末の始まり!です。仕事を早めに切り上げて
職場がフライデースバー&カフェに変身。
クリスマスや社員の誕生日など、口実があれば勤務時間中でも
盛り上がります。いつ仕事しているの?と突っ込みたくなることも。。。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ