きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 423】 by 岡村恭子

VOL.423 みんなが持っている懐かしい絵本の思い出

torsdag den.1 marts 2018

寒い!
ここ数日、毎日氷点下の日が続いています。
先日はマイナス8℃まで下がり、もうびっくり!
ゴミ出しで裏庭に出た途端フローズン!文字通り震え上がりました。
もうすぐひな祭りだというのに…何で今頃?!と文句を言いながら
こんな日は一歩も外に出たくない。かと言って掃除も洗濯もしたくない。
すっかり退屈していた所にコトリ…、小包が届きました。
中から出てきたのは一冊の本です。なんと素敵なタイミングでしょう。

「石井桃子のことば」(新潮社 とんぼの本)
石井桃子さんといえば、著作「のんちゃん雲に乗る」や「くまのプーさん」
の翻訳で有名ですが、他にも「ピーターラビット」や「小さなうさこちゃん」
など、数々の絵本の翻訳を手掛けた戦後の児童文学の貢献者の一人、
幼い頃、彼女の翻訳による絵本に親しんだ方もたくさんいると思います。
そういう私の子供時代にはどんな絵本に親しんでいたんだろう?…
すぐ目に浮かぶのが 舌切り雀、かちかち山、桃太郎etc.と日本古来の?
ものばかり、一番のお気に入りはかぐや姫でした。
月に戻らなければならないかぐや姫の後ろ姿にウルウルした幼い私ですが、
石井桃子さん訳の絵本は残念ながら思い出の中から出てこない。
後年、娘に読んで聞かせた絵本も沢山ありますが、しかし、なんとまあ、
ピーターラビットは子供用のマグカップにプリントされた有名な最初の
フレーズ、Once upon a time ....中略… Flopsy,、Mopsy, Cotton-tail,
and Peter … の “ アンド ピーター” のところを声に出して言うのが好き!
というのに留まり、クマのプーさんに至ってはテレビの人気シリーズで、
娘はデンマーク語で話すプーさんに親しんでいました。
(因みにデンマーク語吹き替えではプーではなくてピータープリュスと
名前まで変換されています。)
母娘共にそんな風だったので、あまり石井桃子さんの手がけた本に
親しんだと言えないのです。そんな “ごめんさい “ の気持ちも含め、
おもむろにページを開いて見ました。

石井桃子さんの生い立ちやキャリアもとても興味深いし、
思慮深く飾り気のない言葉で綴られたエッセーには
著者の幾つになっても変わらない清らかな精神性を感じます。
ページの時々に掲っている写真が又とても良くて、
中でも岩波少年文庫のレース編みのモチーフやクロスステッチの馬の
モチーフが描かれた表紙がなんとも懐かしい。
そう言えば、数年前、実家の本棚の隅っこに挟まれていた
一冊の岩波少年文庫を持ち帰りました。中学生だった頃の愛読書
「星の王子さま」です。手に持ちやすいサイズ、しっかりした
厚紙表紙、ページを開くとざらっとした紙に漢字の横に小さくカナを
ふった文章が並んでいる。
ページを開くと、そこには少女時代の自分が佇んでいるような気が
してきます。

皆さまの思い出の絵本はなんでしょうか?
懐かしい一冊を手にして、
子供の頃に戻ってみるのも楽しいかも知れませんね。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










寒い朝に届いた封筒から出てきたのは石井桃子さんの本。
見開きページいっぱいに並んだ絵本と私の少女時代の愛読書。
岩波少年文庫の懐かしい表紙!









氷点下8度の日から2日後。 本日3月2日の街角の風景。
今頃になって雪です。街のチョコレート屋さんに買いものに。
きっと、雪が止んだら春がきてくれるでしょう。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ