きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 422】 by 岡村恭子

VOL.422 春まだ浅いコペンハーゲン :  陽だまり探して日光浴

torsdag den.22 februar 2018

刺繍の嗜みなど無い私ですが、ステッチハウスのページを開いて
眺めるのが大好きです。
色糸で描かれた季節の草花や愛らしい動物達のモチーフにうっとり、
家事の合間の癒しのひと時となっています。
今週は春のイベントの詳細がアップされましたね。
今やオープンステッチハウスの名物となった?ショップでの
おしゃべりタイムもすっかり定着した様子。そして、
今回もスェーデンから講師をお迎えしてのワークショップ開催決定。
こんなチャンスはあまりない上に、とても楽しそうなところが素敵です。
気軽に参加できる気持ちにさせてくれるのは、やっぱり延江さんの
キャラクターのなせる技?!エヴァさん達も延江さん始め、
ステッチハウスに集う皆さまとのひと時が楽しみなのに違いありません。
言葉よりも気持ちです。
ステッチハウスのワークショップで刺繍を通じて国際交流、
素晴らしい!の一言です。

ああ、明るい!
朝から雲ひとつない青空が広がっています。
小鳥のさえずりもいつもより賑やかです。彼らも気持ちが良いのでしょう。
陽光が差し込む室内はポカポカと温室のようです。どれどれ…、
春の兆しはいかがかな?と、庭に出た途端、おお、寒い!
思わず首をすくめました。寒いはずです。外に置いてある寒暖計は
マイナス4度を指しています。どうりで植木鉢の受け皿に溜まった水には
氷が張っている。それでも、真冬とは違う緩やかな大気を感じます。
庭の桜の木の下から抜けるような青空を見上げて思わず呟きました。
ああ、なんて気持ち良いんだろう…。
そして、迷わず家人に声をかけました。 買い物がてら散歩しましょう!

我が家からコペンハーゲン中央駅までバスで15分ほどです。
そこからクネクネとお気に入りのお店を覗いて歩くのも楽しいものです。
街には私たちと同じような気持ちの人がたくさん!
陽だまりで日光浴する人(防寒スタイルで顔だけひたすら日光に向けるのが
北欧スタイルです!)広場で元気に遊ぶ子供達、当然とはいえ、
面白いくらい申し合わせたようにみんな日向側にいます。
これじゃ、日陰側のお店は上がったりだろうと笑いながら、私たちも
日の当たる側を選んで、途中で細々と買い物をして終着点のマーケットに出ました。
真冬でもテントの中で店開きしていた八百屋さんも、寒さの峠を越して
ホッとしているのでしょう。
こんにちは!ありがとう!という挨拶も心なしか明るく感じます。

北欧の四季は長い冬から短い夏に向かって最初はゆっくりと、
そのうちにどんどん!という感じでスピードアップして、ある日突然
汗ばむほどの夏がやってくる、そんな感じなのです。
だから、まだ寒い今頃から人々は気もそぞろ、
お天気次第で一喜一憂の毎日になって行くのです。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/



















写真は全て、散歩の途中で見かけた陽だまりの風景より。
青空の下で大人も子供も日光を浴びて嬉しそうです。




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ