きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 416】 by 岡村恭子

VOL.416 今年もどうぞ宜しく!
       さあ、電子レンジで “ チン!” しましょう。

torsdag den. 11 januar 2018

新年のご挨拶をするには少し時間がたち過ぎてしまいましたが、
今年も皆様に楽しんでいただけるような話題を探しながら、
折々の写真とともにお伝えしてゆきたいと思っています。
本年もどうぞよろしく!

さて、みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?
デンマークはクリスマスも大晦日もぐずつき気味のお天気が続き、
残念ながらホワイトクリスマスには程遠く、大晦日の花火も盛り上がりに
欠けましたが、おかげで静かな年越しになったのは幸いでした。
元旦もあいにくの雨になってしまったけれど、翌2日には庭木の向こうに
大きな満月を愛でることができました。
“ 雨のち晴れ 今年を占う スーパームーン “ 
早速、真新しい日記帳の1月2日のページに○印をつけて
ハッピーニューイヤーと記しました。

日本から築地の初競や福袋セールの賑わいが伝わってくる中、
2018年、私の初買いは電子レンジでした。
あら、無かったの?今までどうしていたの?という声が聞こえてきそうですが、
我が家に限らずデンマークでは未だに大きなオーブンレンジが主流です。
何しろ、冷凍のフライドポテトも大量にバットに広げてオーブンレンジで
温めるというお国柄です。大きなオーブンはキッチンの主役。
誰もが実にうまく使いこなしています。
思えば、私自身オーブン料理に親しむようになったのは、この国に暮らす
ようになってから。クリスマスに登場する皮付きのローストポークは
もちろんのこと、気軽にケーキやパンを焼けるのも大きなオーブンのおかげです。
本当に重宝しています。どの家庭にも『我が家自慢のオーブン料理』というのが
あって、そういう話題でひとしきり盛り上がるのもデンマークらしい
と言えるかもしれません。
翻って、日本に帰ると電子レンジでなんでも “チン!”している自分がいます。
一人暮らしの長かった母はご飯や煮物などをまとめて作り、
一回分ずつ上手に冷凍保存して、食べたい時に電子レンジで温めていました。
使いこなしている!と感心したら、今時の常識よ。と笑っていました。
そんなことを思い出しながら、年明けセールで手に入れたピカピカの
電子レンジを前に、さて、何を温めよう?
冷凍庫をガサゴソと探してみても、あいにく解凍したいものがない。
でも、何か “ チン! “ したいなあ。
すると家人が瀬戸物の器に何やら入れてやってきました。
ニコニコしています。
これ人肌にお願い。
そうか、そういう手もあったのか。
というわけで、今年は少しだけ便利なキッチンの幕開けとなりました。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





庭の寒桜が初春にふさわしく花をたくさんつけました。



クリスマスに球根をデコレーションしていたヒヤシンスが
大きな花を咲かせ他ので切り花にしてテーブルに。







お正月明け、待望の?氷点下になりました。
葉の水滴が凍って美しい冬景色です。



2018年1月2日の満月。今年最初のお月見です。



置き場所がないのでサブキッチンの窓辺に一人ぽっち状態の電子レンジ。
今年は活躍してもらいましょう!



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ