きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 409】 by 岡村恭子

VOL.409 世界の共通語。広がって行くコトバたち。

torsdag den. 19 oktober 2017

この所お天気に振り回されてばかりいます。
晴れていたと思ったら、たちまち雲が広がって雨降りになってしまう。
ファッションブティックの店先にレインコートが並び、
少々の雨では傘などささないデンマークの人も雨傘必携の日々です。
それでなくても日照時間は日増しに短くなっているのです。
気温が高めなので空気が湿っぽく、庭にはキノコがニョキニョキ、
手の平ほどもあるのから米粒のようなのまで色も形もまちまちに、
まるでキノコの見本帳のようです。
いつもなら丁度今頃から見頃を迎える紅葉も思い切りが悪く、
木の葉を落して良いものか?と考えあぐねている様子です。
寒いけれどカラッとした北欧の秋は一体どこへ?

今夜も雨降り、静かな夜です。
夕食後、テレビから流れるてくる声を聞くともなしに聞いていたら、
はて? “ E・ MO・ JI “ と言っているような…。EMOJI 、エモジ…?!
ひょっとして “ 絵文字 “ のこと?
読みかけていた本から目を離して画面を見ると、街角の若者たちが
携帯に何やら書き込みながら楽しそうです。
只今デンマークでEMOJIのアプリが大人気なのだそうです。
今更 絵文字でもないでしょう?という声が聞こえて来そうですが、
内容云々よりも日本語がそのまま固有名詞になって使われているということ
が嬉しい。PANKOとEDAMAMEだけじゃなかった!
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1719.html
新発見!と喜んでいたら、KARAOKE やMANGAと同じ。世界の常識よ、
という声が聞こえて来ました。
へえ、そうなのねえ。
そういえば、世界のビジネス界では “ KAIZEN “ =『改善』という言葉が
普通に使われているとか。この調子だと、私の知らぬ間に他にも一人歩きを始め、
世界中で活用されている単語が沢山ありそうです。
オモテナシ モッタイナイ を初め、東京オリンピックの時には便利なコトバを
通じて、垣根のない自由なコミュニケーションの輪が広がることでしょう。
楽しみですね。

さて、日本とデンマーク友好150周年記念のイベントも大詰めを迎えています。
秋休みの今週末には日本の職人さんを招いてのワークショップが開催されるそうです。
http://apetersen.dk
職人技=クラフトマンシップの伝統を大切に継承して来たということも両国の
自慢できる共通点だと思います。
手仕事が大好きで刺繍に夢中!そんな皆様が趣味の世界を楽しみながら、
両国の文化交流の架け橋になっている。こんなステキなことはない!と思います。
これからも、ステッチハウスを通じてデンマークの伝統的手工芸=刺繍が
さらに広まり大きく花開くことを願っています。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




秋休み、写真はチボリのメインゲートにはハロウィンの大きなカボチャ。
旗のポールにしがみついているのは だあ〜れ??







工事だらけの市庁舎前広場の様子。メトロの工事もようやくメドがついたようです。







今日の庭から。 蔦アジサイの葉も秋色に。芝生の枯葉が秋の深まりを感じさせます。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ