きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 408】 by 岡村恭子

VOL.408 気まぐれお天気の楽しいひと時。

torsdag den. 12 oktober 2017

日毎に日没時間が早くなり、夜の闇が深くなってきました。
今週金曜日の夜は恒例のカルチャーナイト、そして秋休みが始まります。
子供達はカボチャのキャンドルを灯し、怖い?仮装をして過ごすハロウィン、
ドングリ拾いにキノコ採り、そうこうしているうちに秋は足早に過ぎて行き、
(ステッチハウスのページにもたくさん並んでいる)
赤い帽子をかぶったNisse達が目を覚まし、屋根裏でクリスマスの準備を始めて
いるような、そんな気もする今日この頃です。

朝、出かけようとしたらサラサラと音がします。雨です。
さっきまで青空が広がっていたのに、本当に変わりやすいお天気…。
西の空を睨んで雲が切れたのを確認して出かけました。
今日は久しぶりに延江さんとランチをする約束なのです。
秋のオープンステッチハウスの話を聞くのが楽しみです。
でも、その前にちょっと足を伸ばして衆院選の期日前投票を済ませてしまおう!
ちょっと、と言う割には交通のアクセスが悪い場所で、毎回行く度にどうして
こんな不便な場所に移転したのだろう?(以前はストロイエからほど近くて
便利でした。)と首を傾げてしまう。文句を言いつつ、つい先日も
パスポート申請で来たばかりなものだから、ガードマンとは顔なじみ?です。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/1724.html
「やー、今日は 」と笑顔でドアを開けてくれました。
前回は “ 俄か健康オタク “ になってウォーキングで街に戻ったけれど、
今日はそんな時間は無い。投票をすませると急いでストロイエへ。

延江さんは相変わらず元気一杯です。刺繍にまつわる楽しいエピソードを
一気に話してくれた後、急に夢見るような表情になったと思ったら、
「あそこにずっといたかったなあ…」とポツリ。
小さな島でイルカと一緒に泳いだこと、その海の美しかったこと、満天の星空のこと。
仕事だけでなく自分の時間も大いに楽しんでいる彼女の姿は、側で見ていても
晴れ晴れとして気持ち良いし、こちらまで嬉しくなります。
その後、ニューハウンにあるショップ、マリリア www.mariliadk.com を訪ねて、
そこでまたまたグラスを傾けながらおしゃべりが弾み、オーナーの孝子さんの
愉快で楽しい、そして時に含蓄ある人生訓話に笑い、頷いているうちに
すっかり時間が経ってしまいました。
ニューハウンはどこを切り取っても絵葉書のようです。
私たちがマリリアで談笑していた間に俄か雨が降ったのでしょう。
濡れた石畳を滑らないように気にしながら交差点で立ち止まった、その時、
突然、体ごと巻き上がれられるような突風 と、同時に横殴りの雨です。
自転車も歩行者もなぎ倒さんばかりの勢いで黒い雲が遠ざかると嘘のように
青空が広がりました。やれやれ、飛んだ気まぐれ天気の1日でしたが、
それも良し!です。楽しかったひとときに感謝しつつ…。
次の黒い雲が来る前に家路を急いだのでした。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/








延江さんとの待ち合わせに場所に向かう途中でこんな素敵な馬車に遭遇。
ついでにハロウィンのカボチャが並んだショーウィンドーもパチリ!











マリリアと孝子さん。ニューハウンの歴史的な建物の一角、蔦の絡まる中庭が美しいですね。こんなところにも自転車がいっぱい!
(30年以上続いたショップは今月いっぱいで一区切り。今後は
引き続きインターネットでショッピングをお楽しみください。とのことです。)



Illumデパートの地下のイタリアンダイニング。広々しているので大人数でも大丈夫。
ショッピングの途中で気軽に立ち寄るのにオススメです。
写真はデザートのティラミス。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ