きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 372】 by 岡村恭子

VOL.372 "ふわふわ” なことは良いことだ!

torsdag den. 26 januar 2017

1月も残すところあと数日、もうすぐ立春です。
ステッチハウスのページにも春のモチーフが並び始めましたね。
眺めているだけで気持ちが明るくなってきます。

クリスマスからニューイヤーにかけてご馳走を食べ続け、
プレゼントが行き交い、食欲も物欲も充分に満たした後、
さあ、野菜を食べよう!ジョギングしよう!と、只今全国的に
ダイエットシーズン真っ盛りです。
そして、寒くて退屈な今のうちに大人は仕事、学生&子供達は
勉強に勤しみます。多分一年中で今が一番集中できる時期です。
そうこうしている内に小鳥がさえずり、春の花が咲き始めると、
気もそぞろになってしまう。だから今頃が『がんばり時』なのです。
私も庭仕事が始まる前に室内の片付けをしてしまおうと思います。
先日は地下室の大掃除でした。

我が家の地下にはランドリーや乾燥室、ワインセラー(現在は家人の
ホビールーム兼道具置き場)、食料保存室などの他にもう一つ
広いスペースが有って、そこを物置として使っています。
引っ越して来た当初は幼かった娘の冬の遊び場でした。
放課後クラスメートと一緒にローラースケートやボールで遊んでいた
ものです。壁には当時のイタズラ描きもそのまま残っていています。
懐かしいなあ…と思い出に浸る場合ではない。片付けなくては!
それにしても、使わないのに捨てきれない雑多なモノが山積みです。
いる?…いらない!…と分別して壁面の棚がなんとか収まりました。
最後に山ほどの雑誌類を出して地下室のダイエット完了!
エンジンのかかったついでにバスルームもきれいにし、
丁度 初期洗濯が済んで乾いたばかりの新しいタオルを洗面に掛けて
その日のワーキングプログラム終了です。一息ついていると
家人が怪訝な表情でやって来て言いました。タオルを顔に当てた途端
ふ〜んわり とした感触にビックリ!いつものゴワゴワとは大違い!
どうしたの?洗剤を変えたの?と、嬉しいような情けないような褒め言葉です。
あのね、新しいタオルだからです!…そう答えながら可笑しくなりました。
下ろしたてのタオルに喜ぶとは、何とまあ安上がりなお話でしょう。
確かに、デンマークの水道水は硬水でカルキが含まれている為、

洗えば洗う程ゴワゴワ感が増し、柔軟剤も効果は期待できません。
(私はその “ ゴワッ! “ とした感触が好きなのですが。)
その日はタオルの話から『ふわふわ談議』に花が咲いて、
“ ふわふわ “ は幸せな気持ちにしてくれる。 “ ふわふわ “ なことは
良い事だという結論になりました。
赤ちゃんのホッペ、手編みのマフラー、マシュマロ、積もったばかりの白い雪
etc. 身の回りの『ふわふわ』を探してみるのも楽しいかもしれませんね。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




庭の隅に咲き始めたエランティス。早春の訪れを告げています。







地下の物置。壁には子供達の落書きがそのまま残っています。











例えば、ふ〜んわりタオル、ほわほわの手編みマフラー、そして、
懐かしの “ のら猫カナちゃん “ …どれも “フワフワに包まれる幸せ “です。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ