きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 364】 by 岡村恭子

VOL.364 週末のハプニング

torsdag den. 17 november 2016

家の中が何だか寒い。ラジエーターをさわるとほのかに温かいけれど、
グワーンと熱くない。どうも勢いに欠ける。おかしいな?
地域暖房のセントラルヒーティングというのはエネルギーステーション
から送られて来る給湯で賄われています。水道管と同様に地下に給湯管が
張り巡らされ各家庭に給湯されているのです。
メーターを見ると只今75℃で給湯中、充分熱い…はずなのに、
ラジエーターを全開にしてもパワーが無くて限りなく頼りない。
週末で “ お助けマン : ピーター “ にも連絡できません。( ピーターは懇意に
している水道や暖房の専門工事人。何か有れば直ぐ来てくれる。
デンマークで暮らすコツの一つにこうした場合に信頼出来、気軽に頼める
職人さんを知っていることが結構重要だったりします。)
それでも、もしかしてと、藁をもすがる思いで状況説明のメールを入れて、
留守電にも早く来てくれないと風邪を引く!とメッセージを入れましたが、
やっぱりなしのつぶてなのでした。
外は霜で真っ白です。暖炉を焚いて、厚着して、ホカロンをポケットに入れて…、
こういのもデンマークらしくて好き!昔の人はホカロンも無かったんだから…、
などと負け惜しみを言っている内にいよいよ寒くなって来ました。
ああ、コタツが恋しい、せめて電気ストーブがあったなら。。。
家の中を歩いているのにホッペを冷気がかすめます。
それに、例えば浴室やトイレまでは煖炉の暖かさは届かない。
その内にどんどん冷え込んで来ました。なるべくお布団に包まって寒さを凌ぎ、
凍てつく寒さの週末が開けました。
火曜日の朝ピーターがきてくれることになって、やれ嬉しや。
さっそくセントラルヒーティングの管を点検、給湯管の2カ所を開けて
中から水を出し、フィルターを洗う様子が優秀な外科医の様に見えて来ます。
グォーン!と大きな水の流れる音がして詰まっていた部分が解消。
家中に熱いお湯が巡らされてたちまち家中がポカポカに。
やれやれ、これでひと安心です。

とまあ、これは休暇から戻ったばかりの、とんだハプニングでしたが、
悪い事ばかりでは有りません。
もう一つ、嬉しい&ビックリなことは、なんとまあ、物置が完成していました!
出かける前には柱だけだった物置プロジェクト。
→ VOL.361 我が家の物置きプロジェクト
私達の留守中にエリックが作ってしまった!すごいです。
びっくり仰天している私達にちょっと早いクリスマスプレゼント、だなんて
泣かせるではありませんか。

そういえば、クリスマスまであと一月ちょっとですね。
部屋も暖かくなったところで、さあ、年末に向けてエンジンかけましょう!



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





PM 4時 西日を反射して一瞬キラリ☆ (2階の窓から)



暖炉を焚いて寒さをしのぎました。巻きの爆ぜる音は心和みます。




 
 





日本から帰って来たら完成していた物置。
リンゴの木に天板を乗せてテーブルにする予定。
エリック自慢の上下2枚ドアです。
他にも内側に棚を取り付けたり、ペンキを塗ったり、と細々した作業が残っています。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ