きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 358】 by 岡村恭子

VOL.358 リンゴを使った美味しいブランチ : Æbleflæsk

torsdag den. 6 oktober 2016

10月に入った途端に気温が急降下。即、暖房を入れました。
今朝、外の寒暖計を窓越しに除いてみたら6℃でした。
先週までポカポカ陽気に浮かれていたのが噓のようです。

枯れ葉が舞う庭で晩夏の名残のラベンダーが風に揺れています。
明るい季節を元気に彩ってくれた草花達も、すっかり肩の力を抜いて
冬ごもりの準備を始めた様子です。一年草は取り除き春咲きの球根を
植えなくては、ゼラニウムを室内に取り込む準備もしなくては…。
そうして夏の間、開けっ放しにして部屋の延長のように出入りしていた
庭先のドアも、これからはしっかり閉めておかなくてはなりません。
暖房を入れた途端に家の内外の境界を感じる様になります。
外出から戻って暖かい室内にホッとする。キッチンから美味しそうな
匂いがしたら尚更嬉しくなって冷たいホッペも一度に暖かくなる…
そんなこれからのシーズンの楽しみは手軽な材料を使った簡単クッキングと
ベーキングです。今、一番手軽な材料と言えば拾っても拾っても落ちて来る
庭のリンゴです。なるべく大きいのを選んではご近所に配ったり、
ちょっと痛んだのをお菓子にしたり、ジャムを煮たり…、
それからお料理にも活用します。お菓子は今までも何回か紹介しているので、
今回は簡単で美味しいブランチメニューをご紹介しましょう。

* Æbleflæsk : カリカリベーコンとリンゴのピュレ *

材料 3人前
   酸味のあるリンゴ 4個くらい
   ベーコン     6枚
   玉ねぎ      中1個
   塩        少々
   砂糖       小さじ2(リンゴによるので調節する)

作り方
1 長さ10㎝程に切ったベーコンを中火のフライパンで焦げ目がつき、
  カリカリッとするまで焼く。
2 ベーコンを火からおろし、ベーコンから出た油も脇に取り出す。
3 ベーコンの油分が残ったままのフライパンに薄切りにした玉ねぎを乗せ、
  塩少々して弱火で玉ねぎが柔らかくなるまで焼く。
3 玉ねぎをフライパンから取り出し、脇に取っておいたベーコンの油を戻し、
  芯を取り厚さ1㎝程のくし切りにしたリンゴを入れて弱火にかける。
  砂糖を振り入れて柔らかくなるまで焦がさないように炒める。
4 黒パンにバターを塗り、リンゴ、玉ねぎ、ベーコンをトッピングして完成。

甘酸っぱいリンゴとベーコンは相性抜群です。
デンマークでは黒パンを使いますが、軽くカリッと焼いたフランスパンに
乗せてもオシャレで美味しいと思います。
週末のブランチに是非お試し下さい。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/









今年もリンゴの季節になりました。
この所リンゴ拾いが日課です。



ベーコンとリンゴそれに玉ねぎが有ればフライパン一つで出来るのも魅力。



丸くくり抜いた黒パンにバターを塗り、リンゴのピュレの上に
玉ねぎ、最後にカリカリベーコンを乗せて完成!
ビールとの相性抜群です。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ