きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 348】 by 岡村恭子

VOL.348 掘り出し物に巡り合う週末
       フリーマーケットに行こう!

torsdag den. 28 juli 2016

先週末は朝から気温が急上昇、夏の陽気が戻ってくれました。
北欧には冷房という考えが全く無いので、暑い日が数日続くと
レンガ壁が温まって室内がポカポカと暖かくなってしまいます。
扇風機さえ無いので窓を開け放ち外気を取り込み、それでも暑い!と
文句を言いながらも、寒い季節はこの分厚いレンガ壁が冷たい外気から
守ってくれるんだ、と思えば、急性室内温暖化現象?も大いに許せます。

そんな真夏日の昼下がり、日よけの帽子を被ってフリーマーケットに
出かけました。
場所はコペンハーゲンの隣町フレデリックスベアです。
春から秋にかけての毎週土曜日、市庁舎裏の駐車場が名物マーケット
に早変わり、近所の住人に混ざって観光客も沢山来ています。
毎回何かしら掘り出し物を見つける。手ぶらでは返らない!というのが
自慢ですが、中には家に持ち帰った途端に色あせて見えたり、
後々困った代物になるものが有ります。うっかりするとそういう
ガラクタ的なアイテムが増えて行くことにもなりかねないので
要注意なのです。
例えば茶色のガラスで出来たブタの貯金箱、カワイイ、と持ち帰り
家族に見せたら開口一番、中国の一番偉い人物にソックリ!と言われて、
そういえば似ているような…。途端に気が削がれて今では煖炉の
コーナーの一番目立たない窓辺に後ろ向きにしています。
他にも知らぬ間に地下の物置にひっそりと仕舞われてしまうものも数知れず、
それらを家の前で並べたら売れるのではないか?と冗談を言い合っています。
そう言いつつ、今回も懲りずに掘り出し物を見つけてしまいました。
サムソナイト(アメリカの鞄メーカー)のアタッシュケース 150kr. 
ロイヤルコペンハーゲンの食器の山に埋もれていた無名の白い四角いお皿
何かと便利そうです。特別価格一枚10kr.!といわれたら買わずにいられない。
4枚あったのを全部買っても合計40kr.(約800円)!
おまけに買ったペティナイフはたったの5kr.でした。
家人は帰宅早々アタッシュケースを手持ちのと並べてご満悦、
今後更に増えて行く予感が無きにしも有らずですが、それもささやかな
お楽しみということで、とにかくフリーマーケットは売り手も買い手も
のんびりしていて、ちょっと子供の頃のお店屋さんごっこ的なところが魅力。
夏休みコペンハーゲンに旅行計画の有る方にもお薦めです。

そんな真夏の陽気だった週末から数日たって、いつもの変わり易いお天気に
なってしまいました。気温も急降下、開け放っていた窓も締めました。
日本の皆さんが本格的な夏を迎える8月、
デンマークでは一足早く夏休みが終わり、子供達は新学期が始まります。
北欧の夏は駆け足で通り過ぎて行こうとしています。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





フリーマーットにはガラクタの中からお宝を探す楽しみがあります。







真夏の陽気の週末から。街行く人もみんな夏姿。我が家もプラムの木陰でブランチです。



後ろ向きなのを振り向いてもらったブタ君、やっぱり似ています…ね。







今朝の庭から。ミソハギとシュウメイ菊が少し和風な彩りです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ