きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 340】 by 岡村恭子

VOL.340 夏至まで3週間
      ピークに向かってラストスパート!

torsdag den. 2 juni 2016

6月になった途端に真夏の陽気となりました。
頭上から照りつける日光は眩しいのを通り越して痛いくらいです。
南スペインから戻った娘がスペインより暑い!と驚いていますが、
お天気次第で一喜一憂するデンマークの人々にとって(今の所)
今年はウレシイ当たり年!当然のことながら暑過ぎると文句を言う人
なんて一人もいません。
さあ、そして、いよいよこれから夏至までの3週間 “ 明るい季節 “ の
ピークに向かってラストスパートです。
日々…刻々…と太陽の位置が高くなって行くのを実感しながら
私も一年中で一番輝かしい季節を楽しみたいと思います。

庭仕事はなるべく午前中の涼しいうちに済ませてしまいます。
草花に水をやり、目についた雑草取り、ついでにサラダに使えそうな
葉っぱを切って水に挿しておきます。
オレガノ、タイム、レモンバームにローズマリー、チャイブや
ローリエなど、いつの間にかずいぶん増えました。
ハーブは食べられる雑草と位置づけている私としては手入れもせず、
植えっぱなし、増えすぎる度に邪険にして根こそぎ掘り起こしてしまうの
ですが、それが反って良いのか?みんな本当に丈夫で元気です。

午後、プラムの木陰に陣取ってのんびり読書…なんて出来たら素敵だけれど、
実際にはバタバタしていてゆっくりしている暇などありません。
一日で一番気温が上がる頃になって、ようやく家事が一段落し、
暑い最中に自転車で買い物に出かけたりしています。

そして、いつもなら夕食の献立に頭を悩ます夕暮れ時、
有り合わせの材料でBBQが始まります。
主婦としては材料を切っておけば良いBBQは手間入らずの大助かりですが
火をおこす人は暑いし煙を被ってしまうという割の合わない役回りです。
それでもこの季節ならではのお楽しみ、という訳で、我が家に限らず
デンマークのお父さん連中はBBQというと俄然張り切って仕切りたがる。
そここで “ お父さん大活躍の図 “ が展開されます。

夕食後、少しずつ暮れて行く空を眺めながらのんびりとしたひとときを
過ごします。
特別なことなど何もないのに…もしかしたらこんな普通のひと時を
懐かしく思い出す時が来るのかもしれない、と思えるのも
白夜の頃のマジックなのかも知れません。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





ブラックバード(クロウタドリ)は高い所が大好き。
庭の杉の木のテッペンで高らかにさえずっています。







我が家のBBQから。庭で囲む食事は夏の楽しみの一つです。







日の庭から。 プラムの木の下は私の指定席。涼しい風が吹き抜けます。
朝積みハーブです。サラダやパスタにトッピングして食卓を彩ります。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ