2016年1月

あはは!

søndag den. 24 januar 2016


前回のオープンステッチハウスの時に思い出したことがあった。
そう、小さいころ手芸屋さんになりたかったことを!

家の近所の商店街に「おかだや」さんと「ひつじや」さんという手芸屋さんがあった。
母が買い物している間に、そこに行ってカラフルな生地や、フェルト、可愛らしいボタンを
眺めるのが大好きだったのである。

母がアートフラワーをやっていたので、それを作るのをよく見ていた。
駅ビルにあったお店はいつも素敵なお花や材料でいっぱいだった。

ユザワヤに行くのも大好きだった。
壁一面に並んでいるボタンから好きなのを選び、ボタンが入っている透明の丸い筒を
店員さんの所に持っていって取り分けてもらう。
どんなにドキドキしたことか!

母のいろいろは花の材料を見ながら、 私もフェルトや刺繍糸を全色部屋に並べてみたいと何度思ったことか。

私の母はクリエイティブである。何でも出来る。
伯母や従妹は何か行事があるときは母がいつも何かを作ってくれて
それを着て出かけたといっていた。私の小さいころの写真もそうである。

小学校の時は手芸部だった私。
あるとき、フェルトでペンケースを作り、ビーズで飾りつけを母と一緒にしていた。

だんだんと出来上がっていく母の作品を見ながら絶句。。。

図工の時間が大嫌いだった私。
そう、想像力がまるっきりないのである。

本と一緒の物は作ることは出来る。
でも自分の好きなようにアレンジしよう!となると全く駄目なのである。

めっちゃ凹んでしまった。
この母の娘なのに全く才能なし。

たくさんのカラフルな糸や布、キットや素晴らしい作品に囲まれたオープンステッチハウスで
ふと「今わたし夢かなってるじゃん!」と思ったのである!

あはは!面白い!

さて、これからまたどんな夢を叶えていこうかな!




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ