2016年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 330】 by 岡村恭子


VOL.330 あれから1年

torsdag den. 10 marts 2016

月日の経つのは本当に早い!
PCの中に取り込んでいる写真を整理していたら” 2015年春 “
の項目に いる!いる!!エリック、ミゲルにカトリーヌ!
あれから一年経ったのだと改めて懐かしく思い出しています。

丁度去年の今頃でした。
東京で開催されるO&M DESIGN (家人とエリックのデザイン会社)
の創立40周年を記念するイベントに合わせて、エリック、娘のカトリーヌ、
息子のミゲル、ミゲルのフィアンセ=キャリーが勢揃いで東京にやってくる事に
なったのです。お陰さまでイベントは大盛況のうちに無事終了し、
その後は連日観光とショッピングとジャパニーズグルメの日々でした。
すっかり日本を大好きになったメンバー、デンマークに戻ってからも
楽しかった!美味しかった!また行きたい!という嬉しい感想に
心から一緒に行って良かったと思うと同時に、無事にスケジュールを
こなした事にホッと安堵の胸をなで下ろしたのでした。

それにしても、便利な世の中になりました。
以前はガイドブックで事前に調べなければならなかった事が
スマートフォン片手にインターネットで即解決、グーグルで検索すれば
知らない街でも迷子の心配無用!行きたい場所に思いのままです。
そうして彼等と行動を共にしているうちに、興味の対象がかなりディープ
なことが判明。例えば、DEPA-CHIKA (デパ地下) にあるキットカット
ショコラトリーで某有名ショコラティエの限定商品を買いたい!などと言い出し、
お上りさんの私が首を傾げている横でミゲルが素早く検索、
こっちみたいだよ、と画面を見せてくれて、あらっ!ホントだ!と教わる始末
(池袋西武と判明)みんなで大笑いでした。
東京に到着早々高輪から東京タワーを回って浜離宮までジョギングしてきて
私達を驚かせてたり、普段からかなり偏食家のエリックが浅草で
一世一代の勇気を振り絞り? “きび団子 “に挑戦したり、みんなが思い思いに
楽しんで、デンマークに戻る頃にはすっかり親日家になっていました。

来年は日本とデンマークが友好条約を結んで150年になるそうです。
仲良しの国の人達がもっと交流を深められたらどんなに素敵な事でしょう。
お互いに知っているようでまだまだ知らない事が沢山ありそうです。
そんな中で、ステッチハウスが東京で毎年開催している展示会とイベントは
両国の友好と文化交流に一役買っていると嬉しく思っています。
今年の春も東京で北欧刺繍の花が満開になりますね!



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





Suica+自動改札の出入りが面白いみたいでした。デンマークには改札が無いので余計です。



原宿Nikeにて。エリックとカトリーヌ、仲良し父娘です。



和食バンザイ!お寿司、焼き鳥、天ぷら、ラーメンetc. 全部ワンダフル!







3月の庭から。 次々と春の花が咲き始めました。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ