2016年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 326】 by 岡村恭子


VOL.326 コペンハーゲンのショップガイド その2
      インテリアセレクトショップ “ HAY ”

torsdag den. 11 februar 2016

14日はバレンタインデー。
日本では相変わらずチョコレートが行き交うのでしょうか?
デンマークはまったくと言って良いほど盛り上がらず、今年も店頭では
♡型より卵型のチョコレートが幅を利かせています。
どうやら人々の気持ちはイースターホリデーにひとっ飛び!の様子です。
ステッチハウスのページにもバスケットに卵やヒヨコなどイースターの
モチーフが勢揃いですね。 “ エッグ•イエロー “ は北欧に春を呼ぶ色、
見ているだけで癒されます。

コペンハーゲンは50万人ほどの小さな街です。
旧市街地を中心にEast、West、Northの3方に広がり、東は旧市街地の
メインストリートからアッパータウンに繋がる通りでアンティックショップや
ギャラリー、貴金属店など高級店が軒を連ねています。
反対に西側は再開発された今一番ホットな界隈でファッショナブルな若者が
出没するヒップなクォーター、そして北のノアブロ地区は移民が多く住む
ダウンタウンです。エスニックな食材を買う時はこの周辺が最適、
レトロな掘り出し物が見つかるガラクタ屋さんもこの地域に集中しています。
それらの地域の起点になる旧市街地の中も細かく区分するとストリート毎に
特徴があって面白い。面白ついでに東京に例えてみました。
国会議事堂周辺は銀行などのヘッドオフィスが並ぶ界隈は「丸の内霞ヶ関」、
高級ブランドブティックの並ぶ周辺は?「青山通り」、古本屋さんや図書館の
ある区域は「神田お茶の水界隈」というところでしょうか。他にもカフェや小さな
セレクトショップが並ぶ通りは「なんちゃって代官山!」
そしてロイヤルコペンハーゲンやジョージジャンセン本店がある広場が
「銀座4丁目」でしょうか?… ただし全て歩いて回れるミニサイズ。
東京に比べようも無いくらい小さな街です。にも関わらず世界中からたくさんの
人が訪れるコペンハーゲンの魅力って一体なんだろう?
そんな事をつらつら思いながら足は自然にセレクトショップ “ HAY “ に…。
自然光が差し込む気持ち良い空間が広がります。
ゆったりとしたソファに腰掛けて座り心地を確かめつつ一休み。
窓からはストロイエを行き交う人々が見下ろせるコペンハーゲン究極の
アーバンライフを疑似体験できるのも魅力で、店内はインテリアに興味のある人で
いつも賑わっています。
生活空間を自分のセンスで上手にコーディネし、椅子一脚を購入するにも時間を
かけて自分が欲しいものを揃える。そして大切に長年愛用する。
この国の人の大好きな言葉 Hygglig “ ヒュックリ “(=心地よいひと時のこと
という意味)な時間を大切に過ごすためにもインテリアは重要なファクターなのです。

コペンハーゲンの魅力は、この「心地よさ=Hygglig」の一言に込められるかも
知れない!私はお店の大きなソファで寛ぎなら合点したのでした。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





シーズンともなると観光客で大賑わいの… ここはコペンの銀座4丁目?!
向かって左がロイヤルコペンハーゲン、左がジョージジャンセンの本店。角にはルイヴィトン。



同じ広場の噴水側からの眺め。カフェの3-4Fが " HAY "



そして、" HAY " の窓からは広場が一望です。







窓からの自然光で明るい店内。Hygglig な空間にインテリアのヒントが一杯!



街角の花屋さんにて。 ピンクの花をつけた小枝が春を呼びます。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ